トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > イタリアの文房具屋さん

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

イタリアの文房具屋さん

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2015年2月 1日

 先日ちょっと書いた、最近足しげく通っているCartoleria(文房具屋さん)の紹介です。

 古今東西を問わず私たちの好奇心と物欲を掻き立てる文房具屋さん。物心ついた頃から30歳を過ぎた今に至っても、あの魅力はただ者じゃありません。100円の消しゴムや300円のデコシールを見ていただけのはずが、レジでお会計をすると不思議と散財してしまう、恐ろしい魅力を持ったお店。
DSC03989.JPG
Benedetta Croce通り16のBar Mexico1959の正面にある、親子代々引き継がれて来たお店。


 小さな個人経営のお店は入るのに少し勇気がいりますが、優しく迎えてくれます。英語は話せないかも...。ナポリの文房具屋さんで目に留まるのはカルタ・ディ・アマルフィというよく知られる高級紙。名前の通りアマルフィで作られています。昔からの変わらない製法で作られるこの紙は、コットン100%で肌触りも良く、机の引き出しにワンセット忍ばせておきたくなるようなアイテム。
DSC03995.JPG


 昔の人が手紙を書くのに使っていたようなインクとペン、そして押印。インテリアにもなりそう。
DSC03991.jpg
DSC03990.jpg

 小学校から大学まで、学校の多いスパッカナポリ周辺にはこのようなCartoleriaがたくさんあります。お土産を探して入ってみると、その魅力にきっと取り憑かれると思います。
DSC03992.jpg
DSC03996.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

角南有紀 さん

イタリア・旧ナポリ特派員の角南有紀 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/旧ナポリ特派員
名前:角南有紀 さん

角南有紀 さん

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > イタリアの文房具屋さん

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について