2014年もありがとうございました。

公開日 : 2014年12月31日
最終更新 :

  師走は文字通り慌ただしく過ぎ去り、12月は少ししかブログが書けませんでした...冷や汗ごめんなさい。

  このブログを始めたのが2012年の秋。気付けばもう2年以上続いているんだ〜。観光案内よりも個人的な見解や経験のブログが増えてきているかもしれません。来年はできるだけ皆さんのナポリ滞在にお役に立てるような記事を書いていきたいと思います。また、ナポリの生活を垣間見られるような楽しい記事も増やしたいと思います。

1549310_929731997037804_8313044158925384365_n.jpg

  今年は私にとっては「忍耐」の年でした。でも、周りの大切な人達の幸せな瞬間をたくさん見られた年でもありました。そして周りの幸せをお祝いすることで、私にも幸せが舞い込んだ年でもありました。そして何より新しい素敵な出会いがたくさんありました。

  まさに年頭に掲げた目標の通り、サポートに徹することで自分自身の夢にもいつの間にか近づけたと思います。それも意外と悪くないポジションだな、と思いました。

  イタリアはまだまだ不況が続き、特に南イタリアの景気の悪さは音楽にも多大な影響を及ぼしています。臨機応変に、柔軟に、でも純真に、音楽をしていけたらいいなと思います。

  今年の年越しはイタリアで暮らし始めた最初の年以来実に7年ぶりにイタリアで過ごします。日本で家族と一緒に食べるおせちとお雑煮が恋しいけれど...。ローマで友達と集まってカウントダウンパーティーをする予定。

  お正月を海外で過ごす方もたくさんいらっしゃると思いますが、皆さんはどんなお正月が理想的ですか?私は除夜の鐘に気を鎮めて年越しそばをすすり、夜の不思議な空気を持つお寺に初詣をして、なんだか妙にテンションが上がって、お参りの列でつい周りの知らない人達とも仲良くしゃべったりして、帰りに温泉に浸かって冷えた身体をあっためて、朝起きてこたつをみんなで囲んで、だらだらとテレビを見ながら年賀状に目を通して、気付けば同窓会に行く時間っていう日本のお正月がやっぱり一番だと思います。

  ちなみに南イタリアでは、大晦日の夜にはうなぎを食べます。

  また、ナポリのお正月はかなり危険です。なにが危険って、誤って路地を歩くと窓から何かが降ってきたり、ある地域では本物の銃を発砲したり、爆竹の嵐に巻き込まれたりするから。

  すでに爆竹音があちこちから聞こえてきています。無理に外出して、帰りに人混みと爆竹に飲まれてしまうようなことにならないよう、十分にご注意ください。どうしても外出したい方は、今年はプレビシート広場でカウントダウンコンサートが行われていて、警察もたくさん出動するので、その辺りを少し見てみるといいと思います。でもやっぱり0時になる瞬間は暖かいお部屋でシャンパンを開けることをおすすめします。

1653573_10205374365668447_3159035826411978109_n.jpg

  みなさま今年も一年、ありがとうございました。どうぞ2015年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。