トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > ナポリ名物ムール貝と豆のスープと私のお気に入りあずきの満腹スープ

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

ナポリ名物ムール貝と豆のスープと私のお気に入りあずきの満腹スープ

カテゴリー:お題 / レストラン・料理・食材 投稿日:2014年11月21日

  クリスマスのイルミネーションが始まり、少しずつ冬の訪れを感じますが、そんなに寒くないのがナポリの11月。ですが、スローフードなイタリアでは季節に応じて食卓が変わります。

  日本でもこの時期になるとシチューや豚汁などの汁物でしっかり栄養を取って風邪の予防をしたいところ。ナポリではスープは熱々でなく、人肌くらいで出てくるところがほとんど。ムール貝と豆のスープがナポリの名物。これにパスタを加えることもあります。これはこの季節よく食卓に登ります。パンを大きく切ってスープに浸して食べます。

IMG_7043.JPG IMG_7051.JPG
FullSizeRender.jpg

  そして、最近私のお気に入りのスープがこれ。あずきとセロリのスープ。あずきのパワーがすごくて、かなりお腹いっぱいになります。腹持ちがとても良く、元気になるような気もします。イタリアでもAZUKIと表示されています。イタリアではいろんな種類の豆を使ったスープを食べます。
DSC03716.JPG

  イタリア料理にスープのイメージはないかもしれませんが、ムール貝のスープはナポリに来たら是非試したい一品。お豆のスープはおうちごはんに欠かせない一品。
  あったかくて栄養たっぷりのスープで毎日を元気に過ごしましょ!
(11月のお題「スープ」)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

角南有紀 さん

イタリア・旧ナポリ特派員の角南有紀 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/旧ナポリ特派員
名前:角南有紀 さん

角南有紀 さん

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > ナポリ名物ムール貝と豆のスープと私のお気に入りあずきの満腹スープ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について