ローマでお一人様ランチ、お気に入りマロンのチーズケーキ

公開日 : 2014年10月05日
最終更新 :

  昨日ローマの国立オペラ座が、合唱団とオーケストラ団員約180名を解雇しました。なんとも恐ろしい話。リッカルド・ムーティも今までで一番ひどい仕事場だったと避難し、イタリアの歌劇場では指揮を振らないとまで言わせた悪名高い歌劇場。でも、労働者というより労働組合同士での争いが問題。それはサンカルロも同じで、ムーティはもう二度とサンカルロには来ないと捨て台詞を吐いて去っていったそう。残念過ぎる...。

  とにかく、180名もの団員とその家族が突然生活の安定を奪われたわけで、このニュースはイタリア全土の音楽界をパニックに巻き込んでいます。

  明日は我が身、私も動揺を隠しきれません。。が、私一人が泣いたところで何も変わらないので、せっかくの秋晴れを外で美味しいものを食べて気を紛らわせよう!ということでキオストロ ブラマンテへ。

  この日、コンサートを聴くためにローマに行ったのですが、夜まで一人で何をしようかなと思い、ナポリではなかなかできないお一人様ランチをすることにしました。お気に入りのこのカフェテリアは、ローマで一番美しい(と私は思う)ナヴォーナ広場の裏手にあります。中央駅からは64番バスで、ナヴォーナ広場最寄りの停留所で降りて歩くこと5分程。

  名前の通り、キオストロの中にあります。

DSC03434.jpg

  実を言うと公開したくないほどお気に入りスポットで、誰からも干渉されることなく本を読んだり、文章を書いたりできる希少な場所なんです。しかも観光名所ナヴォーナ広場に近い!外国でも一人でふらっと訪れる場所が欲しいと思う女子も多いはず。絶対気に入るから是非行ってみて!

  バス停からは、いろんな誘惑をこらえて歩きます。途中にたくさんのローマの下町っぽい雰囲気のあるトラットリアが軒を連ねています。

DSC03409.JPG

  この日は展示会を開催していたので、外はすごい行列でした。よくいろんなイベントを行っているようです。

DSC03410.jpg

  この行列は無視して、左奥のショップ入り口から入り、階段を上がります。日によっていろいろメニューが変わります。まずカウンターで注文・支払いをして、番号を受け取って席につきます。この日は気持ち良い秋晴れで、うっすら汗をかくほどだったので、外のテラス席に。日曜日のお昼だというのにほぼ満席でした。ナポリでは日曜日は家族でおうちランチがマストな雰囲気ですが、さすが首都ローマ!

DSC03431.JPG

  私はスモークサーモンのサラダをチョイス。ここでは絶対にハンドメイドのケーキが食べたくなるので、ランチは抑えめに。他にもリゾットやパニーニなどのメニューがあり、サラダも3種類から選べました。美味しいパンが付いてきます。

DSC03421.JPG
DSC03422.jpg

  デザートに頼んだのは、マロンのチーズケーキ。これはウマイ!!!イタリアで美味しいチーズケーキにはなかなか出会えないのだけど、口に入れた瞬間チーズがふわっと溶けて、マロンクリームが後からゆっくり溶けていく感じ。しかもボリューム満点で大満足。

DSC03423.JPG

  お一人様、恋人同士、老夫婦、家族連れ、友達グループなどいろんな場面で使える貴重なカフェ。イタリアでこんなにオシャレなメニューにありつけることもなかなかありません。さらにキオストロの雰囲気はまさに古代ローマ!私の一番のマル秘お気に入りスポット。あぁブログで公開してしまった...(笑)

DSC03427.jpg

  ちなみに、寒い日は屋内スペースで。このソファ席も素敵。何時間でもくつろげそう。

DSC03429.JPG

Chiostro del Bramante(キオストロ デル ブラマンテ)

月〜金 10.00 - 20.00

土・日 10.00 - 21.00

Arco della Pace, 5 00186 Roma

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。