癒しスポット、ナポリの天然温泉テルマエ

公開日 : 2014年10月02日
最終更新 :

  日本最古の温泉のある街、道後で育った私にとって温泉はとても大切な安らぎの場所。イタリアにも火山があり、地形や自然が日本に良く似ているので、当然温泉も沸いている地域があります。

  ナポリ市街から車で20分ほどのアニャーノにも硫黄泉療養で有名な温泉が沸いています。

  ローマ帝国時代から愛されていた療養施設。残っている門からもその古さがうかがえます。緑いっぱいのアニャーノ源泉公園の中にあります。

185740365-808f2b0c-4864-43c2-b01d-7a60fa27c4d0.jpg

  数年前までは処方箋なしでは入館できなかったそうですが、改装されてからはいかにも病院っぽい雰囲気だったのが、スパらしくなりました。とはいえ、外観はやはり病院っぽい感じです。

DSC03502.JPG

  こちらは現在ホテルとしても使われている長期療養者向けの棟。

DSC03503.JPG

  とってもきつい硫黄臭のするサウナと、緑色の硫黄泉、さらにソラリウムと休憩室などを使える入場料が35ユーロ。その他、マッサージや泥パックなどがセットになるコースもあります。バスタオルとバスローブを貸してくれます。ちなみにイタリアの温泉は男女混浴で、水着着用です。こちらの温泉では水泳帽も必須です。

DSC03508.JPG

  呼吸器官、皮膚病、婦人病などの効能があるそう。硫黄の源泉に近いため、お湯の吹き出し口は硫黄の結晶がついています。なんだかとっても効果がありそう。硫黄臭すらも、呼吸に良いと思えば、いい香りのような気がしてくるから不思議。

DSC03506.JPG

  サウナは暑過ぎて長くいられません...。温度の違うサウナ室が4つありました。息もできない程暑い部屋もあります。いかにも昔に作られた感じの洞窟サウナ。

Terme-di-Agnano.jpg

  100%オレンジジュース飲み放題が嬉しい。リンゴやブドウも置いてありました。

DSC03507.JPG

  歌劇場の友達と二人で行って、お風呂でも休憩室でもずーっとおしゃべりしてました。ストレス発散にもなったし、何よりリラックスできました。

  19世紀に建てられた建物を外から見て、テルマエロマエ的な内装を期待していましたが、残念ながら中は大人向けのプールという雰囲気です。でも、天然温泉はお墨付き。

DSC03514.jpg
DSC03513.JPG

  ナポリに長期滞在して、温泉が恋しくなった時にはいかがでしょう。私は会員になろうかと考え中です。

  月・水・土 10:00〜20:00

  木・金   10:00〜22:00

  日     10:00〜19:00

  火     休業

  インフォメーション tel. 081 6189242 

            spa@termediagnano.com

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。