ナポリっ子が普段食べているパスタ

公開日 : 2014年10月25日
最終更新 :

  イタリア料理といえば、パスタ・リゾット・ピッツァ・ジェラート・ティラミスなどなど。本当に毎日そんなものばかり食べてるの...?胃が疲れないの...?

  今月のお題が「ラーメン・麺」ということもあり、イタリアの自慢の麺「パスタ」を中心に、今日は家庭の食卓にのぼるイタリア料理を紹介したいと思います。実にいろんな種類の「イタリア料理」があるんです。

  まずは私の好きな「ジェノヴェーゼ」。ただし、イタリアでは「ペスト」と呼びます。松の実の甘みとバジルの香りが最高の一品。パスタはタリアテッレという平べったいものが、ソースと絡みやすくて相性抜群。

IMG_3401.JPG

  ちなみに、イタリアでいう「ジェノヴェーゼ」はタマネギを甘く炒めた別のパスタを指すのです。こちらも美味しいです!牛肉と一緒に一日かけて煮込みます。牛肉は取り除いてタマネギソースをかけて、パスタはペンネで。牛肉はセコンドピアットとして食べます。

DSC03386.JPG

  こちらはヴェネチア名物イカスミのスパゲッティ。イカスミのスパゲッティはナポリでも売っています。トマトソースと絡めます。

IMG_7290.jpg

  これはズッキーニのパスタ。細いスパゲッティを細かく砕いたパスタ(袋で売っています)を使います。ズッキーニを卵とチーズでとじています。

IMG_4709.jpg

  こちらは寒い日によく食べるブロード。お肉とお野菜をコトコトと時間をかけて煮込んでダシを作り、そのスープに茹でた小さなパスタを加えて食べます。風邪を引いている時にもおすすめ。お粥的存在です。

IMG_4823.jpg

  きのこのトマトソース、タリアテッレ(平べったいパスタ)

IMG_6697.JPG

  ごちそうの定番、スパゲッティーボンゴレ。これはおもてなしパスタの一つ。

IMG_1530.JPG

  こちらは海老のパッケリ。パッケリとは大きなマカロニ型のパスタ。パッケリは魚介類との相性が良く、ナイフで切りながら絶品ソースを絡めて食べます。おいしい〜☆

IMG_7282.jpg

  フルッタ・デル・マーレは直訳すると海のフルーツ。魚介類のパスタもナポリの人気メニュー。

IMG_7283.jpg

  オーブンで焼いたパスタはおにぎり感覚でつまんで食べられるパスタ。切り分けて食べ、保存もできます。

IMG_6123.jpg

  日曜日の定番はラザニア。私はお肉を食べないので、きのこを中に入れています。

IMG_5685.jpg

  お豆とムール貝のパスタ。これも南イタリアの家庭料理の代表的存在。豆の種類を変えて、よく食卓に登ります。パスタは穴の空いた丸い小さなもの。

image-64.jpeg

  こちらはシンプルなペンネ、トマトソース。じっくり煮込んだトマトソースが美味しい。マンマの優しい味。

image-65.jpeg

  ここからはパスタではないけれど、プリモピアット(炭水化物)として食されるもの。

  これはボリューム満点のトマトソースリゾット。オムライスの卵がかかってないようなバージョンです。トマトの甘みがしっかり効いてて美味しい!

DSC02374.JPG

  インサラータ・ディ・リーゾ、直訳するとお米のサラダ。夏に人気のさっぱりごはん。

image-62.jpeg

  他にもカルボナーラ、鮭の生クリームパスタ、オリーブとケッパーのスパゲッティー、シンプルなアーリオーリオなどなど、実に種類豊富。さすが麺王国イタリア!

  イタリア滞在中、それぞれの地方の特産であるパスタを店員さんに聞いてオーダーし、いろんな種類を味わってみるのもその土地の深い思い出になること間違いなしです。

(10月のお題「ラーメン、麺」)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。