トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > ナポリ名物の揚げ物ゼッポリーニ

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

ナポリ名物の揚げ物ゼッポリーニ

カテゴリー:お題 / レストラン・料理・食材 投稿日:2014年9月20日

  ナポリでは前菜として揚げ物を食べることがあります。レストランでも、Frittura Napoletanaといってナポリ風フライというメニューがあるくらい、定番の一皿。
tau02gg.jpg

  海藻を練り込んだゼッポリーニ、カボチャの花を揚げたシュリッル、お芋のコロッケパンツェロッティ、モツァレラチーズをカリカリに揚げたもの(馬車に乗ったモツァレッラを意味するMozzarella in carrozzaというネーミング!)などに、ズッキーニやナスのフライが混ざります。または、イワシやタコ、イカなどを混ぜてもらうこともできます。

  ストリートでも人気の食べ物で、食べ歩きをしている人も見かけます。その場合は紙をくるっと巻いたコーンに入れてくれます。ナポリの至る所でお店を見かけると思います。ただ、最近はよくない油を使ったフライドポテトのお店が増えているので、スローフードが自慢の南イタリアも、食生活が心配なところ...。せっかくこんなに美味しい素材を使った揚げ物料理があるのに。
8330115_l.jpeg image-52.jpg

  前菜というからには、これらのフライの後にパスタを食べたりピザを食べたりするのですが、このフライ達、とっても美味しいうえに、どれも一口サイズなのでパクパク食べれちゃいます。それでメインに辿り着けず...ということもあるので、要注意。

  私のお気に入りはやっぱりゼッポリーニ。海藻入りのピザのパンの部分という感じ。外がカリッと、中はフワフワ。塩味にほんのり感じる海藻。
image-53.jpeg
  ベッリーニ広場にあるベジタリアンレストランのゼッポリーニにはフェンネルが入っていて美味しい!


  また、揚げ物をメインとして食べるならイカとタコと海老またはイワシのフリッターがナポリの売り。新鮮でとっても美味しいです。
579875_436442613074385_2059003953_n.jpg alici-della-cuopperia-del-convento-Cetara-820x546.jpg blogger-image-1447029846.jpg

  ゼッポリーニとパンツェロッティはワインを飲みながらの前菜に、もしくは街歩きで小腹がすいた時に、是非試したいナポリのB級グルメです。
IMG_6719.jpg
(9月お題"から揚げ")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

角南有紀 さん

イタリア・旧ナポリ特派員の角南有紀 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/旧ナポリ特派員
名前:角南有紀 さん

角南有紀 さん

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > ナポリ名物の揚げ物ゼッポリーニ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について