イタリア人と、現地在住の日本人が喜ぶ日本のお土産

公開日 : 2014年09月10日
最終更新 :

  私が日本に帰国するということを知ると、イタリア人の友達はみんなお土産を期待しています。友達じゃなくても、「何か持ってきてー」とお願いしてくるくらいちょっと厚かましい人種です(笑)突然近所のおじさんが、「日本の刀を持ってきてくれ」と話しかけてきた時には困りました。

  逆に、イタリアに住んでいる日本人は、重量制限のあるスーツケース内にいかに欲しいもの全てを詰め込んで持って返ってくるかという苦労を心得ているので、みんな口を揃えて「何もいらないよ」と言います。むしろ、そんな思いやりのある人達にこそいろいろ持ってきたい!と思ってしまうのです...。

  さて、今日はイタリア人向けのお土産と、現地に住む日本人が喜ぶお土産を紹介したいと思います。

  まず、お土産はできるだけ軽いものにしたいのが本音。かさばってもいいから軽い方がいい!かさばらないならなおいい!ということで、鉄板のお土産。イタリア人ならみんな喜んでくれるお土産、マグネット。

image-45.jpeg

  ベタで分かりやすいものがおすすめ。お寺や着物、キティちゃんなどが喜ばれます。スカイツリーや高層ビルなどよりも古風なものが好きなようです。

  女の子だったらあぶらとり紙もおすすめ。軽くてかさばらないのに、喜んでもらえます。100均などで手に入るのもポイント。

image-47.jpeg

  上司やお世話になっている方向けには日本酒。または羊羹などの日持ちがする和菓子。羊羹は好き嫌いもあるので要注意。カステラやヨックモックのシガー、資生堂パーラーのクッキーなど、日本にしかないけれど洋風なものは、和菓子を苦手とするかもしれない人たちにも喜んでもらえる安心なお菓子です。見た目が凝っているものだとなお喜ばれます。重さの分だけ想いも伝わります☆

  その他に喜ばれたのは、日本らしい包みのおかき。デパ地下などで売っている箱入りのおかきやおせんべえは軽くて、きちんとしているので贈り物にぴったり。海苔味や海老味には好き嫌いがあるので注意しましょう。歌舞伎揚げはイタリアでも万人にうける味のようです。

  さて、それでは現地に住む日本人には?これはもう、何を持って行っても絶対喜ばれます。日本の空気を感じられるものなら何でも嬉しいから。

  コンビニのお菓子や、かわいい文房具なども嬉しい!日持ちのしないものは普段持って帰らないので嬉しいです。たとえば生麺とか和菓子など。

image-46.jpeg

  お土産をもらって嬉しくない人はいない!やっぱり要は気持ちですね。日本の文化を知ってもらえるようなお土産もいいし、そのお土産からコミュニケーションが広がるようなものもいいかもしれません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。