トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > イタリア映画 il Postino(郵便屋さん)

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

イタリア映画 il Postino(郵便屋さん)

カテゴリー:エンターテイメント・音楽・ショー / 文化・芸術・美術 投稿日:2014年9月15日

 私の大好きなイタリア映画の一つにil postino(イル・ポスティーノ)the postman があります。イタリア映画界の英雄(英雄というにはとてもシンプルな面持ち、人柄ですが)マッシモ・トロイーズが手がけた最期の映画です。
 
 1950年代、祖国チリを追われた実在の詩人パブロ・ネルーダが、ナポリ湾のカプリ島に身を寄せた史実にもとづいたストーリー。実際にはカプリ島の横に浮かぶプロチダ島で撮影されています。

 この映画のサウンドトラックはアカデミー賞を受賞しています。そのサントラの作曲者であるルイス・バカロフ氏と共演する機会に恵まれました。彼はアルゼンチン人で、82歳。イタリアに長く住んでいたためイタリア語も堪能で、とってもあたたかいお人柄のおじいちゃんです。
10552589_10204621129076157_8691060359256193347_n.jpg

 il postinoの他にもたくさんの映画音楽を手がけています。自分でもどのくらい作って、どの曲がどの映画に使われているのか、覚えていないそう(笑)
 ラテン系の情熱的なタンゴや郷愁的なメロディーが、画にぴったりマッチして、それらの映画をさらに印象的なものにしています。彼の作品について、こんなサイトを見つけました。→ルイス・バカロフの関わった20作の映画


 中でも好きな曲、Seduction。画像は今回のコンサートのリハーサル中に撮ったものです。バカロフ氏自身が指揮を振っています。

 偉大な仕事を成し遂げた大先輩と一緒に立つ舞台は、学ぶことが多くてとってもいい思い出になりました。もう一度映画「郵便屋さん」を観たくなりました。古き良きイタリア映画です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

角南有紀 さん

イタリア・旧ナポリ特派員の角南有紀 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/旧ナポリ特派員
名前:角南有紀 さん

角南有紀 さん

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > イタリア映画 il Postino(郵便屋さん)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について