海外に住むということ

公開日 : 2014年02月07日
最終更新 :

 最近はインターネットの普及によって、海外も身近になりました。夢を叶えるための留学もあれば、「海外生活」そのものが夢という人もいると思います。自分の意思で行く人もいれば、仕事先の事情や旦那様の転勤に着いて行くという形で海外在住になる人もいると思います。そんな「海外で生活する日本人」特集の1ページに載せていただく機会がありました。

 GISELe3月号(主婦の友社)というアラサーに向けたファッション誌。私も大好きで日本に帰ると読んでいたので、そんな雑誌に載せていただけるなんてとても光栄でした☆

 アラサーというと、バリバリのキャリアを積んでいたり、新婚ホヤホヤ生活を送っていたり、新米ママだったり、様々な環境の中で20代前半とは違った自分を築いている世代。自分なりの身の置き方が分かってきて、プライドと柔軟さのバランスを保てるようになってくる30代。その中での悩みや不安ももちろんたくさんあるけれど、相談する相手や大切な友達との関係にも安らぎを持てるようになる世代(だと思っている)。だから、掲載されている他5名の方の海外在住者の記事も楽しく読みました。

DSC01868.JPG

 これから海外に住む予定の人、住みたいと思っている人、是非手に取ってみてください。なんとなく行ってみたら長く住むことになったという方もいれば、日本でキャリアウーマンだったのが結婚を機に海外生活になった方も。

 読んでいただければわかる通り、私は「計画通りの海外在住者」なので、渡伊の数年前から準備をして、イタリアで留学生から社会人になった派ですが、もちろんこれからどうなっていくのかはわかりません。なんせ「アラサー」ですから。

DSC01869.JPG

 相変わらずサンカルロ歌劇場は大変な状況ですが、最近始めた通訳の仕事は、このブログでのナポリの知識がとても生かされています。どこで何が何の役に立つか分からないですね。ありがとうございます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。