トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > パリでオシャレ過ぎる年越し!!

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

パリでオシャレ過ぎる年越し!!

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル 投稿日:2014年1月 6日

 改めまして明けましておめでとうございます。今年もナポリからのフレッシュな情報発信ができるよう、楽しく記事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
 
 さて、ナポリの年越しは少し田舎臭く、中央歴史地区では身の危険すら感じるため、六年住んだ今でもナポリで年越しをしたことがありません。海辺では花火が上がったり、みんな踊り狂ったり、シャンパンがそこら中で開いて、道行く人がハグを交わすヨーロッパらしい新年の瞬間を迎えます。

 大晦日には既に子供達が爆竹を撒き散らして、紙吹雪で街中ぐちゃぐちゃになり、私は発砲音に心臓がばくばく。煙ももくもくになります。個人的にはヨーロッパのクリスマスの厳かなムードは好きだけれど、お正月はやっぱり静かに迎える日本が好き。そんなわけで、近場で一番日本を感じられるパリ☆へ。

DSC01413.JPG
 
 パリのオペラ座近くには日本人街のような界隈があって、日本料理はもちろん、日本の食材まで手に入ります。旅行代理店や本屋さん、美容院まで日本の会社!もちろん日本語が通じます。ずっと食べたかったのはラーメンとチャーハン!海外旅行から帰ると食べたくなりませんか?パリに滞在中でも日本さながらのラーメンが食べられるお店がたくさんあるんです。
DSC01631.jpg

 オシャレな雰囲気からは程遠いラーメン屋や焼き鳥やが連なる界隈から通りを一本隔てると、そこはオシャレなパリの街。イルミネーションもキラキラ。雨が降っていたけれど、パリの人たちは傘もささずに早足で大晦日のテーブル準備の買い物をしているようでした。
DSC01325.JPG

 マカロンやケーキを求めてどこのパティスリーも行列。FAUCHONとLADUREEとPIERRE HERMEを買って食べ比べ。私の感想としてはピエールエルメに軍配が上がりました。
DSC01364.jpg

 元旦はラデュレでブランチをして、コンコルド広場からシャンゼリゼ通りまでクリスマスマーケットが出ているのを見ながら、お正月のパレードを楽しみ、凱旋門を仰いで、セーヌ川を渡ってエッフェル塔まで歩きました。
DSC01385.JPG DSC01400.JPG
DSC01410.JPG DSC01439.JPG DSC01477.JPG IMG_5587.jpg
DSC01516.jpg

 冬のパリで印象に残ったこと。バカンスシーズンのパリのショーウインドウはとっても可愛い!そして、Cafe de la Paix のホットチョコレートがとっても美味しかった〜。
 モンマルトルのボヘミアンな雰囲気も素敵でした。街を歩くだけでパリ気分を楽しめるのがこの季節の魅力。
DSC01264.JPG
DSC01682.JPG
DSC01567.JPG

 日本からパリへは直行便が出ていて、パリからナポリには一時間半ほどで格安航空会社の飛行機が飛んでいるので、パリとナポリをセットに旅するのもいいかも!
 あまりにもの街のギャップに戸惑うかもしれませんが、それぞれの良さが味わえると思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

角南有紀 さん

イタリア・旧ナポリ特派員の角南有紀 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/旧ナポリ特派員
名前:角南有紀 さん

角南有紀 さん

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > パリでオシャレ過ぎる年越し!!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について