トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > ナポリの地下は秘密だらけ

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

ナポリの地下は秘密だらけ

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル / 生活・習慣・マナー 投稿日:2013年5月21日

 ちょっと地面を掘るとまた遺跡。イタリア全土にわたっていえることですが、ナポリの地下はその昔、古代ギリシャ人によって地下都市が築かれ、神殿や劇場、住居などが残っているのです。
 ナポリの地下都市を見て回るソッテラネアと呼ばれるミステリーツアー があり、観光客だけでなくイタリア人にも大人気です。(このツアーのレポもそのうちしたいと思います。)
 
 これらの遺跡は歴史を知る上で重要なのはもちろん、神秘的な空間に浸り、まるで冒険家になったような気分でナポリを二倍に楽しむことができます。ですが一方、近代化を遅らす原因にもなっています。
 地下鉄を建設しようと地面を掘っていると遺跡が見つかり何年も工事が難航したり、地下都市によって空洞になっているために地盤沈下が起きたり、地下道や高架を作れないために渋滞が解決しなかったり。

 そんな遺跡と上手に生きるために一昨年建設されたのがここ。
IMG_2035.jpg
 さて、なんでしょう?

IMG_2036.jpg

 遺跡を近代的にミステリアスにライトアップした空間が広がっています。

IMG_2037.jpg

 答えは...
 ...
 ...

IMG_2038.JPG
 地下駐車場でした。交通マナーの悪いナポリは路上駐車をする人がほとんどですが、こんな風にきちんと整備された駐車場ではもちろん車上荒らしや盗難、当て逃げの被害もなく、安心して時間を過ごせます。(逆に言うと、車をどこかに駐車している時はいつもどこか不安を感じていなければなりません。)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

角南有紀 さん

イタリア・旧ナポリ特派員の角南有紀 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/旧ナポリ特派員
名前:角南有紀 さん

角南有紀 さん

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > ナポリの地下は秘密だらけ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について