ナポリの地下は秘密だらけ

公開日 : 2013年05月21日
最終更新 :

 ちょっと地面を掘るとまた遺跡。イタリア全土にわたっていえることですが、ナポリの地下はその昔、古代ギリシャ人によって地下都市が築かれ、神殿や劇場、住居などが残っているのです。

 ナポリの地下都市を見て回るソッテラネアと呼ばれるミステリーツアーがあり、観光客だけでなくイタリア人にも大人気です。(このツアーのレポもそのうちしたいと思います。)

 これらの遺跡は歴史を知る上で重要なのはもちろん、神秘的な空間に浸り、まるで冒険家になったような気分でナポリを二倍に楽しむことができます。ですが一方、近代化を遅らす原因にもなっています。

 地下鉄を建設しようと地面を掘っていると遺跡が見つかり何年も工事が難航したり、地下都市によって空洞になっているために地盤沈下が起きたり、地下道や高架を作れないために渋滞が解決しなかったり。

 そんな遺跡と上手に生きるために一昨年建設されたのがここ。

IMG_2035.jpg

 さて、なんでしょう?

IMG_2036.jpg

 遺跡を近代的にミステリアスにライトアップした空間が広がっています。

IMG_2037.jpg

 答えは...

 ...

 ...

IMG_2038.JPG

 地下駐車場でした。交通マナーの悪いナポリは路上駐車をする人がほとんどですが、こんな風にきちんと整備された駐車場ではもちろん車上荒らしや盗難、当て逃げの被害もなく、安心して時間を過ごせます。(逆に言うと、車をどこかに駐車している時はいつもどこか不安を感じていなければなりません。)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。