ナポリっ子のバカンス計画

公開日 : 2013年05月02日
最終更新 :

 イタリア人が夏に一ヶ月以上のバカンス休暇をとることは周知の事実。子供たちの学校も6月末から9月初めまで、長い長い夏休みに入ります。

 普通の家庭でも、海や山に別荘を持っている人が多く、夏の間は街の喧噪から離れて過ごします。つまり、8月のナポリの街はかなりガランとし、お店の多くは閉まり閑散とします。ですので、特に8月中旬あたりのナポリ観光を計画中の方はご注意!教会や観光地は開いていますが、スーパーやレストランなど、閉まるところがほとんどです。その代わりにソレントやカプリ島、イスキア島、アマルフィなどの避暑地が大賑わいとなります。

 5月あたりから、イタリア人はこの夏のバカンス予定を考え始めます。私も今年は日本から母とその友達が遊びに来てくれるので、早速アマルフィのホテルをおさえました。

 ホテルは早めに予約するほど料金がお得なところが多く、電車もサイトを通して予約しておくと割引を受けられます。

 私がよく利用するのはホテルbooking.com。イタリアの鉄道に関してはtrenitalia。イタリアからヨーロッパ諸国への安い航空券を買う時はvolagratisを利用します。

 徐々に日差しが強くなり、バカンス気分が高まる今日このごろ、本屋さんで旅行ガイドブックを読むのが最近のお気に入りの時間。歌劇場の近くの本屋さんに立ち寄って帰るのが日課になっています。日本はGW休暇の真最中。ゴールデンウィークが終わったら、夏休みの計画を立てる楽しみが待っていますね!

IMG_1748.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。