トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > ナポリのおすすめ観光地、ポジリポ地区

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

ナポリのおすすめ観光地、ポジリポ地区

カテゴリー:天気・気候・気温 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2013年4月13日

 4月〜5月にかけて観光客が増える時期。本当に気持ちの良い気候。日ごとに太陽の光が強くなり、すっきりした晴れ間が続いています。
 日中は薄手の長袖シャツやブラウス一枚で、朝晩は羽織るものがあれば問題なし。海辺のお散歩にはショールがあると湿度からくる咳を防げます。
IMG_1491.JPG

 サンカルロ歌劇場では、今年はワーグナーイヤーということで「さまよえるオランダ人」の公演に向けて稽古中。先週の日曜日は、稽古の後にオーケストラのメンバーと一緒にポジリポ地区(ナポリ市内の高級住宅街ともいえる海の見える小高い丘で、ナポリのカンツォーネにもなっています)にある友達の家のベランダでBBQをしました。そこから見える景色は絶景。
IMG_1601.JPG

 市役所の近く、カステッロヌオーヴォというお城の側から出ている周遊観光バスでポジリポ地区を訪れ、ビュースポットで写真撮影をするのもおすすめです。
IMG_0142.JPG この二階建ての赤いバスが乗り降り自由の観光バス。

 ポジリポ地区からはナポリ市内を一望でき、天気のいい日にはカプリ島やソレントまで見渡せます。おいしいジェラート屋さんやレモネードを売る屋台も。カンツォーネを大声で歌いたくなるような場所です。
IMG_1600.jpg

 ポジリポの漁師というカンツォーネがあります。郷愁漂う中に、田舎臭くも情熱的な節が印象的な歌。ナポリの方言でポジリポのことをプジッレコと言ってるのも面白い♫歌の雰囲気でこの地区がどんな場所だったのかが十分に伝わってきます。

 BBQの後は音楽家のみんなが楽器を弾いたりして、楽しい時間を過ごしました。
IMG_1608.JPG
IMG_1606.JPG
 赤い二階建て観光バスは治安の悪いナポリを安心して周遊できるので、地図を片手にバッグを守りながら歩くよりもおすすめかもしれません。時間のない方、安全に街並を眺めたい方にはぴったりだと思います。ただ、交通渋滞のひどい街なので、時間には余裕を持って居た方がいいかもしれません。
 観光バスのサイトはここ をご覧ください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

角南有紀 さん

イタリア・旧ナポリ特派員の角南有紀 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/旧ナポリ特派員
名前:角南有紀 さん

角南有紀 さん

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > ナポリのおすすめ観光地、ポジリポ地区

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について