トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > ナポリのドゥオモでの結婚式

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

ナポリのドゥオモでの結婚式

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2013年4月 3日

 きのう友達カップルがナポリのDUOMOで挙式をしたので参列してきました。ドゥオモとは街で一番重要な教会を指し、ミラノやフィレンツェのそれが有名です。ナポリのドゥオモの立派さも負けていません。
IMG_1571.jpg
 何を隠そう私はイタリア(特にナポリ以南)流の結婚式が苦手です。南に行くほど、結婚式が長い!毎回お腹が痛くなる程料理が出てくる...。教会でのお説教もとても長い。花嫁さんが必ず一時間ほど遅刻する。お料理の量は想像の域を超えています。二、三皿に渡って運ばれてくる魚介やフリッターやチーズ、サラミによるアンティパストと呼ばれる前菜で私はいつもすでにお腹いっぱいになるのに、パスタ料理が二皿、多いときだと三皿、そしてセコンドピアットにお肉、コントルノの呼ばれる付け合わせの野菜の後サラダ、それから口直しのシャーベットに引き続き、お魚料理が出てくるのが一般的。もちろん一人ずつにそれぞれ全てが運ばれてくるのです。食べ終わるのは大体夜0時を回る頃。それから果物、ケーキ、ドルチェ、カフェ、リキュールと続きます。
 結婚式で歌いに行く度にこの晩餐に参加していたら、10キロ増量なんて容易いものでしょう。長い長い披露宴をいかに断るか、実は結構悩みの種なのです。もちろん仲良しの友達の式は喜んで参加しますが。

 
 きのうの挙式は荘厳なドゥオモでの素敵な式でしたが、やはり挙式だけで退散。
IMG_1564.jpg
 復活祭休暇中だったので観光客もいっぱいでした。イタリア旅行中に教会見学をすると、結婚式に出くわすこともしばしばです。(ただし11月は死者の月で、結婚式は執り行われません。)
IMG_1566.JPG

 ナポリのドゥオモは、ナポリの聖人であるサンジェンナーロを祀っています。5月の第一土曜日と、ナポリの祝日にあたる9月19日に、サンジェンナーロの固まった血液が液状に溶けるという不思議な現象が起こります。この血液が溶けない年は不吉とされており、多くのナポリの信者たちがドゥオモに血液の溶けた瓶を崇めに訪れます。
 サンジェンナーロのチャペルがあるので、ナポリを訪れた際はドゥオモを見学してみてください。ドゥオモ通りという、スパッカナポリを直角に切るように走っている、分かりやすい通りにあります。
IMG_1569.jpg
(サンジェンナーロの聖堂)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

角南有紀 さん

イタリア・旧ナポリ特派員の角南有紀 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/旧ナポリ特派員
名前:角南有紀 さん

角南有紀 さん

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > ナポリのドゥオモでの結婚式

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について