ナポリのドゥオモでの結婚式

公開日 : 2013年04月03日
最終更新 :

 きのう友達カップルがナポリのDUOMOで挙式をしたので参列してきました。ドゥオモとは街で一番重要な教会を指し、ミラノやフィレンツェのそれが有名です。ナポリのドゥオモの立派さも負けていません。

IMG_1571.jpg

 何を隠そう私はイタリア(特にナポリ以南)流の結婚式が苦手です。南に行くほど、結婚式が長い!毎回お腹が痛くなる程料理が出てくる...。教会でのお説教もとても長い。花嫁さんが必ず一時間ほど遅刻する。お料理の量は想像の域を超えています。二、三皿に渡って運ばれてくる魚介やフリッターやチーズ、サラミによるアンティパストと呼ばれる前菜で私はいつもすでにお腹いっぱいになるのに、パスタ料理が二皿、多いときだと三皿、そしてセコンドピアットにお肉、コントルノの呼ばれる付け合わせの野菜の後サラダ、それから口直しのシャーベットに引き続き、お魚料理が出てくるのが一般的。もちろん一人ずつにそれぞれ全てが運ばれてくるのです。食べ終わるのは大体夜0時を回る頃。それから果物、ケーキ、ドルチェ、カフェ、リキュールと続きます。

 結婚式で歌いに行く度にこの晩餐に参加していたら、10キロ増量なんて容易いものでしょう。長い長い披露宴をいかに断るか、実は結構悩みの種なのです。もちろん仲良しの友達の式は喜んで参加しますが。

 きのうの挙式は荘厳なドゥオモでの素敵な式でしたが、やはり挙式だけで退散。

IMG_1564.jpg

 復活祭休暇中だったので観光客もいっぱいでした。イタリア旅行中に教会見学をすると、結婚式に出くわすこともしばしばです。(ただし11月は死者の月で、結婚式は執り行われません。)

IMG_1566.JPG

 ナポリのドゥオモは、ナポリの聖人であるサンジェンナーロを祀っています。5月の第一土曜日と、ナポリの祝日にあたる9月19日に、サンジェンナーロの固まった血液が液状に溶けるという不思議な現象が起こります。この血液が溶けない年は不吉とされており、多くのナポリの信者たちがドゥオモに血液の溶けた瓶を崇めに訪れます。

 サンジェンナーロのチャペルがあるので、ナポリを訪れた際はドゥオモを見学してみてください。ドゥオモ通りという、スパッカナポリを直角に切るように走っている、分かりやすい通りにあります。

IMG_1569.jpg

(サンジェンナーロの聖堂)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。