ナポリ散歩道 サンタルチア海岸通り

公開日 : 2013年03月03日
最終更新 :

 三月はmarzo pazzo(狂った三月)と呼ばれ、太陽が出ていたかと思うと突然雨が降り出すのがナポリのお天気です。

 今日は風が強く、曇っていますが、だいぶ暖かくなってきました。肌寒くても、目を開けていられないほど日差しの強い眩しい太陽が照りつける日もあります。そんな日はとってもご機嫌になります。(サングラスがあるといいと思います。)

IMG_0355.JPG

 この時期の旅行は服装を決めるのが難しいかもしれません。寒いと思ってダウンを着て外出しても、歩いているとうっすら汗をかいてくる、そんな感じです。でもこちらでもインフルエンザが流行しているので薄着は禁物。折り畳み傘は必須。マフラーもあるといいと思います。ダウンはそろそろいらないかな〜と思いますが、油断はできないのでクリーニングにはまだ出せません。ナポリは日本でいうと四国や九州のような気候だと思えばよいと思います。海が近いので湿度は高いですが、比較的暖かく過ごしやすいのが特徴です。

 イタリア旅行をする際は、北から南まで縦断する方が多いと思います。ベネチアやミラノはもっと寒いですし、フィレンツェも山間部なので冷え込みます。東北から九州まで行くと思えばいいかもしれません。

 先日サンタルチア地区の海岸をお散歩してきました。リゾートホテルが並んでいて、レストランも多く、卵城を見学する観光客がたくさん歩いています。一年程前から歩行者天国になったので、ナポリのマナーの悪い車を気にせずにのんびりと歩けます。お天気のいい日は冬でも海辺で日光浴をしているナポレターノを見かけます。この日は快晴ではありませんでしたが、散歩を楽しむ人でいっぱいでした。

IMG_0357.JPG
IMG_0359.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。