トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > イタリアの交通事情

イタリアイタリア/ナポリ特派員ブログ

イタリアの交通事情

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2013年1月26日

 悪名高いイタリアの交通事情。遅延、治安問題、頻繁に行われるストライキ。ですが、ここ最近少し改善されたような気がします。
 基本的に駅周辺はどの町も治安はよくありません。なので駅から少し遠くても、サンタルチアの海岸通りか、サンカルロ歌劇場周辺に泊まることをおすすめします。
 日本からナポリを訪れる際、ヨーロッパでのトランジット(パリやミュンヘンなど)をしてナポリに空から入るか、ローマやミラノの空港からイタリアに入って、ナポリには鉄道を利用して入るか、だと思います。最近は航空券が安くなっているので、ベネチアやミラノなど北イタリアから来る際には飛行機が時間短縮になるのでおすすめです。早めにインターネット上で予約しておけば、かなり安く手に入ることがあります。
 鉄道の場合も、日程が決まっていれば早いうちにサイトから予約することをおすすめします。半額かそれ以下で購入できることもあります。trenitaliaというサイトから簡単に予約ができます。
 最近は遅延も減ってきました。それでも、ここはイタリア。5分、10分の遅延なら当たり前だと思っていた方がいいかも。60分以上の遅延をした場合、ユーロスター以上のクラスの電車は全額返金が保証されています。
 駅構内にはたくさんの警官が徘徊しているので、電車が来るまでの待ち時間はできるだけ彼らの近くにいるようにしています。荷物にはくれぐれも気をつけてくださいね。
 ツアーじゃなくても、鉄道や飛行機を駆使してイタリア全土を旅行することは難しいことではないと思います。
 こちらは少し天気の悪い日が続いていますが、イタリア旅行の際には悪名高いイタリアの交通手段も楽しんでみてください。
stazione_napoli_centrale.jpg Napoli-Italia-Terminal-Aeroporto.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

角南有紀 さん

イタリア・旧ナポリ特派員の角南有紀 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/旧ナポリ特派員
名前:角南有紀 さん

角南有紀 さん

ナポリ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ナポリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ナポリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ナポリ特派員 > イタリアの交通事情

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について