Buon anno a tutti!!!

公開日 : 2013年01月02日
最終更新 :

 新年明けましておめでとうございます。昨年9月に開始したナポリ特派員ブログ、本年もどうぞよろしくお願い致します。

 2012年も激動の日本でしたが、イタリアも経済危機やますます深まる南北格差問題が浮き彫りとなりました。今年は穏やかな、笑顔溢れる年になりますように。そして皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 さて、私はクリスマスをイタリアで伝統料理とともに過ごして、年末から故郷の愛媛県松山市に帰省しています。

 イタリアでは、クリスマスを家族で過ごし、お正月を友達や恋人と過ごすのが一般的で、日本とは反対ですが、各家庭で毎年伝統料理を食べるところは日本によく似ています。お正月には鰻を食べるところが多いです。そして、0時の瞬間にスプマンテ(スパークリングワイン)を開けて乾杯し、その場にいる人全員とほっぺにキスを交わします。花火が上がり、爆竹が鳴り響くのがナポリ流。今でも古いしきたりで、窓から食器などを投げることもあります。ですので、ナポリの小道を歩く時はかなり注意が必要です。実は私は一度もナポリでお正月を迎えたことがありません。爆竹とともに景気づけに銃声も響くと噂に聞いてから、ナポリで年越しをする勇気が湧きません...。お店は基本的に2日からオープンしています。

写真wine.JPG

 二年ぶりに家族と一緒に年越し蕎麦を食べて、友達や家族とお寺で深夜を迎え、温泉に入って、おせちとお雑煮とお屠蘇で祖父母と揃う、という最高に幸せなお正月でした。

写真isiteji.JPG

 今回久しぶりにアリタリア航空を利用しました。あまり評判の良くない航空会社ですが、飛行機が新しくなっていて、エコノミークラスでも前の座席までのスペースが少し広くなっているように感じました。

 道後温泉のすぐ近くに実家があります。日本はやっぱりいいなとしみじみ感じながら過ごしています。

写真.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。