旅の途中日本が恋しくなったら

公開日 : 2012年11月18日
最終更新 :

 長旅をすると、やはり恋しくなる日本の空気。まるで日本にいるような気分になれる場所がローマに二つあります。(残念ながらナポリには全くありません。)

kitty.jpg

このストラップ、一個7ユーロ。ローマ三越でしか手に入りません。左から、真実の口、グラディエーター、ローマの休日風スクーター。

 この他、Gucci、Fendi、LOEWE、Ferragamo、Gherardiniなどのブランド品や、パスタ・オリーブオイル・チョコなどの食料品、革製品やマグネットなどの小物などを扱っています。

 もう一つが日本料理のHamasei。創業から38年、イタリアでまだ日本料理が知られていなかった頃からある老舗。スペイン階段からすぐのVia delle Marcede35にありつつも、お手頃な価格で和食をいただけます。外国によくある日本「風」レストランではなく、味も盛り付けも完全に日本のもので、いつも日本人やイタリア人、観光客で溢れています。日曜日を除くランチの時間には15ユーロで焼き魚定食、刺身定食、唐揚げ定食、お寿司定食があります。東京浅草に本店があるそうです。私がよく頼むのは揚げ出し豆腐とアボガドとサーモンの巻き寿司。このお店も日本語で接客してもらえます。まるで日本に帰ってきたような錯覚を味わえます。(月曜定休)

IMG_5448.JPG

 イタリア全土を周って、ローマでちょっとそろそろ日本のものを、と思った際におすすめです。私はイタリア人の粗雑な接客態度に疲れた時に訪れています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。