イタリアファッション界の女王のコラボ商品

公開日 : 2012年10月06日
最終更新 :

アンナ・デッロ・ルッソ、彼女は12年間VOGUE ITALIAにファッションエディターとして勤め、現在はVOGUE JAPANのファッションディレクター・アット・ラージ兼クリエイティブコンサルト。ファッションアイコンやブロガーとして名高い彼女ですが、なんと出身は南イタリア。ナポリの反対岸のバーリという町出身なのです。

IMG_4619.JPG

南イタリアといえば、おいしい料理、豊かな自然、人情味溢れる土地の人たちといったイメージで、ファッションのイメージからは程遠い気がしますよね。実際、南イタリアにはデパートすら存在しません。彼女はきっといろんなものが手に入らなかった田舎からミラノに出て、苦労して今の地位を築いたからこそ、独自で自信に満ち溢れたあのスタイルでいられるのでしょう。好きか嫌いかは別として、女としての生き方が潔くて、南イタリア女性のマンマ的イメージを一掃してくれます。年齢不詳なこのスタイルと露出の高さ!

ところでイタリアのショッピング事情。実は、H&MやZARA等の大型アパレル店を除いて、イタリアでの買い物はとても神経を使うものです。「お客様は神様です」の精神の私たちにとっては、のんびりリラックスしてショッピングしたいところですが、残念ながらそうはいきません。

まずお店に入る時はこちらから「チャオ」「ボンジョルノ」と挨拶。そして「見てもいいですか」と店員に聞いてから店内を見て回ります。見て回る間、ナポリではじーっと監視されている気分です。ハンガーにかかっているもの以外は「触っていいですか?」と尋ねてからでないと、嫌な顔をされます。

「客は店員に頼んで商品を見せていただいている」という立場なのです。他人の家に土足で上がり、商品を売ってもらったので、ありがとうと言って帰るという構図。買わずに出て行く時に店員の醸し出す重い空気...。5年経ってもいまだ納得がいきません。(観光客慣れしているお土産屋さんなどはもう少し楽に買い物を楽しめます。)

これはイタリア人ですら愚痴っていることなので、我慢しつつも強気で買い物を楽しむしかありません。南イタリアでは掘り出し物に安く出会えることがよくあります。

ところでアンナ・デッロ・ルッソさんのH&Mコラボデザインはとっても奇抜でした。現在愛犬と共にミラノに住むアンナさん、なんだか映画の題材になりそう。彼女が好んでよく着ているFausto Puglisiは今かなり話題のデザイナーです。

彼のドレスでコンサートしたいな!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。