La reggia di Caserta カゼルタ宮殿

公開日 : 2012年10月22日
最終更新 :

 きのう妹が日本から遊びに来ました。家族や友達の来訪ほど嬉しいことはありません。日本食や日本製の化粧品、本などスーツケース半分は私への救援物資。ありがたいです!!

 妹にとっては二度目の南イタリア。ローマ、ナポリ、カプリ、ソレントは既に観たので、日曜日の今日はカゼルタという町のユネスコにも登録されている宮殿に行ってきました。ナポリからバスまたは電車で30分ほどのところにあります。

  休日:火曜日、1月1日、メーデー、12月25日、復活祭翌日の月曜日

チケット: 宮殿+庭園 大人13.20ユーロ(子供6.60ユーロ)

      宮殿のみ  大人10.20ユーロ(子供5.10ユーロ)

     庭園のみ  大人3.00ユーロ(子供1.50ユーロ)

特別展示中の今回は宮殿内は1ユーロ増しでした。

開園時間:8:30~19:30(18:45にチケット売り場が閉まります)庭園は日没の一時間前まで。

IMG_4644.JPG

 ベルサイユ宮殿よりも美しい庭園と言われているのにあまり知られていないため、観光客もさほど多くなく、優雅なひとときを過ごせます。このカゼルタ宮殿は、なんとスターウォーズ・エピソード1と2で、アミダラ女王の宮殿として使われている他、ミッションインポッシブル3などで、バチカン市国の設定で使われました。こうやってみると、ナポリ周辺は実にたくさんの映画のロケ地となっているんですね。バチカン市国で撮影するのは法律が厳しいというのもあるでしょうが、観光客があまりに多くて、不可能に近いのかもしれません。それに比べるとこのあたりは撮影許可が取りやすいのかもしれません。

 18世紀にナポリ王カルロ7世の命令で建設されたこの宮殿には、部屋が1200室もあり絢爛豪華な造りになっています。庭園には見事な噴水と人口の滝があり、120ヘクタールにも及ぶ広大な敷地で、自転車をレンタルして散策することもできます。

 私たちは庭園をお散歩したのですが、あまりに広すぎて、引き返すのが嫌になるほどでした。一時間4ユーロのレンタサイクルをおすすめします。その他馬車も走っています。

IMG_4650.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。