ナポリを紹介する旅番組の撮影

公開日 : 2012年09月29日
最終更新 :

日本のある旅番組の中でナポリの街を紹介する案内役を依頼されて、先日その撮影が行われました。日本からディレクターさん達が来て、簡単に打ち合わせをして、二時間程の予定で撮影をするというシンプルな内容。

しかし、ナポリの人達は「日本からテレビの撮影が来る」と聞いて興味津津。さらにそれを聞きつけたローマの仕事でお世話になっているテレビ局の人からバックステージを撮影したいと頼まれて、ちょっと大変なことになりました。日頃からお世話になっているテレビ局の人達なので、せっかくローマからナポリに来られるのならと思い、先日皆様にもご紹介したピザ屋さんに案内。

ビデオカメラマン、マネージャー、プロモーターとその娘さん、カメラマンなど総勢8名で美味しいピザを食べて、ベッリーニ広場で彼らとエスプレッソを飲みながら日本から来る撮影隊との待ち合わせ。

388910_4702456767371_1114515432_n.jpg

こちらが大勢で待っていたので、まず日本からいらした方々はびっくり。邪魔はしないでくださいね、と一言釘を刺して撮影開始。ナポリでは珍しく途中スコールがありましたが、撮影は順調に進みました。中央歴史地区をご案内して、音楽仲間の家に招待するという場面。呼び鈴を押すと、家族の皆さんが迎えてくれるという予定だったのですが、入ると大勢のローマからのお客さん。(カメラも見えてるし...)イタリア局のディレクターさん達を寝室に押し込んで隠れてもらい、苦笑しながらもテイク3でどうにか自然な撮影となりました。そして、ナポリのカンツォーネを一曲披露しました。

383431_4712804543957_2011988449_n.jpg

放送は10月の予定なので、決まり次第このブログでもお知らせしたいと思います。ナポリの雰囲気がきっと伝わると思います!

日本での放送の後、イタリアのRAInewsでもこの様子が放映されます。私はこの日、大量の汗をかきながら頑張りました。オペラを一本歌うよりよっぽど疲れましたが、楽しいひとときでした。これを機会にイタリアと日本のテレビ局の間で交流が生まれるといいなと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。