マウント・ワシントン(Mt. Washington)で絶景ハイキングを楽しもう!

公開日 : 2020年08月30日
最終更新 :
筆者 : Maki McPhee

バンクーバー島のコモックス渓谷にある「Mt. Washington(マウント・ワシントン / ワシントン山)」に、この夏行ってきました。

mt.washington.jpg

マウント・ワシントンは標高1590mで、年間30万人が訪れる観光地。バンクーバー島で唯一のフルサービスのあるスキー場として知られています。

ここブリティッシュコロンビア州で最も古い州立公園「Strathcona Provincial Park」と隣接していて、春から秋にかけてもハイキングやキャンプなどを楽しむ人であふれています。

2020年の今年はコロナの影響で観光客は激減していますが、現在もトレイルやレストラン、チェアリフトはオープンしています。(チェアリフトや屋内と屋外のレストランでは、都度殺菌消毒が行われていました)

★マウント・ワシントンへの行き方

まずは、アクセス方法です。ナナイモからはコートニー(courtenay)方面へ車を1時間半ほど走らせると到着します。ほぼハイウェイ一直線なので、とても運転がしやすいです。ただし野生動物のエルクや鹿が飛び出してくることもあるので、十分に注意してくださいね。

山道も舗装された道路なので、SUVでなくても問題ないでしょう。マウント・ワシントンの駐車場から徒歩数分で、メインのコテージ/レストラン/チェアリフト乗り場があるエリアに行くことができます。

★マウント・ワシントンのハイキングトレイル

mt.washington

マウントワシントンには、5つのハイキングトレイル(レーン)が整備されています。駐車場近くの「MEMORY LANE(0.7km)」は舗装されているルートで、ベビーカーなどを押しながらでもゆっくり歩けるようになっています。今回、実はこのルートの散歩目当てで行ったのですが、残念ながら閉まっていました。

チェアリフトで頂上まで行く代わりに、「LINTON'S TRAIL(3.1km)」もしくは「GIV'ER(1.1km)」のトレイルを登っていくこともできます。ただし「GIV'ER」のルートはかなりの急斜面を登ることになります。

頂上には、「TOP OF THE WORLD(1.0km)」という簡単に一周できるトレイルと、上級者用トレイル「WEST SUMMIT RIDGE(3.4km)」がありますよ。

頂上から望む息を呑むような大パノラマはもちろん、白やピンク、黄色の高山植物も登山客を魅了してくれます。また、チェアリフトの上からもハイキングの途中にも、鹿やマーモット、ウイスキージャック(別名:カナダジェイ)と呼ばれる珍しい鳥などを見かけました。

canada,,

★5つのコースを楽しめるZIP LINEツアーも人気

次回ぜひ挑戦したいと思っているのが、5つのコースを楽しめるZIP LINEツアーです。ツアーに参加している人たちがいましたが、高さ・距離・スピードともにすごい迫力でした!

ZIP LINEは48時間前のオンライン予約が必要となっています。

★レストラン&ショップ

WASHINGTON.jpg

駐車場のすぐ近くに、レストランやギフトショップ、マウンテンバイクのレンタルショップなどがあります。レストランでは入口~出口が一方通行、スタッフはマスク着用、アルコール消毒の徹底など、しっかりとしたコロナ対策がとられていました。メニュー数は多くありませんでしたが、外で食べるハンバーガーは一段とおいしく感じましたよ♪

20200825_130605.jpg

ナナイモやダンカンからは、日帰りで十分に行ける距離ではありますが、大自然の中での宿泊を考えている方は、ぜひマウントワシントンのウェブサイトで宿泊オプションをチェックしてみてください。

年中楽しめるマウント・ワシントンにぜひ訪れてみてくださいね。

■Mount Washington Alpine Resort

・住所: P.O. Box 3069, STN Main Courtenay, British Columbia, V9N 5N3

・問い合わせ: 1-250-338-1386

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。