カナダ初!オーガニック・ティーファーム「WEST HOLME TEA FARM」で至福の時間を。

公開日 : 2017年03月14日
最終更新 :
筆者 : Maki McPhee

カナダにティーファーム?

カナダでお茶が育つの?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

カナダでお茶の栽培に成功したファームが、ここダンカンにあります!

それが、カナダ初、そしてオーナーが知る限りではカナダ唯一のティーファーム「WEST HOLME TEA FARM」。

この店内では、ティーショップで「お買い物」、ティールームで「食べる・飲む」、アートギャラリーで「見る」体験ができます!

新しくてしかも珍しい観光スポットとして、近年、他都市のメディアにも取り上げられるほど注目され、連日たくさんの人が訪れます。

今日は、オーナーのビクターさんやスタッフの方々に協力頂き、このファームの魅力をお伝えしていきたいと思います!

(以下写真中央が、オーナーのビクターさん)

tea.01.jpg

「WEST HOLME TEA FARM」は、ダンカンのダウンタウンから車で10分ほど北に行った所にあります。

ダンカンからナナイモ方面へハイウェイを走り、Mays Roadを右折。どんどん景色が田舎になっていくなぁと思っていると、「WEST HOLME TEA FARM」の看板が見えてきます。

以下の写真、建物の裏側がエントランスです。

tea.02.jpg

目の前は、のどかな風景。

ここにはウズラ(QUAIL)が現れるそうです!夏は辺り一面が緑になり、屋外でジャズコンサートも行われます。

tea.03.jpg

【ティーショップ】

店内には100種類以上のオーガニックティーが並びます。

海外から取り寄せたもの、そしてここカナダ・カウチンバレー(ダンカン)で丁寧に栽培、収穫されたお茶もあります。

tea.04.jpg

明るくて知識が豊富なスタッフのキムさんが、人気商品を紹介してくれました!

以下の写真は「GREEN SILK」。

焙じ茶にバラの花びらとバニラをブレンドしたという、何とも珍しいお茶です。

tea.05.jpg
tea.06.jpg

その他には、ブラックティーの「MAD HATTER」や「PERSIA」、ハーブティーの「AFRICA」や「RED MOON」も人気商品だそうです。

「PERSIA」も珍しい商品で、ダージリンとアールグレイにセイロンとラベンダーをミックスしたもの。

香りがなんとも豊かです!

ハーブティーの「RED MOON」はレモンバーム、ハイビスカス、生姜、甘草、ローズヒップのブレンドという、特に女性には嬉しい限りの商品。ホットでもアイスでも美味しく飲めるティーだそうです。

全てこのファームで栽培された、「カナダのお茶」のコーナーは、こんな風に特設されています。

tea.07.jpg

新芽の茎を使った茎茶、その名も「Kuki-cha」の取り扱いもありました!

現在は売り切れですが、夏にはまた販売開始出来るというメープルの茎をブレンドした緑茶「MAPLE QUAIL'S NEST KUKICHA」は、カナダのお土産にもぴったりですよね。

tea.08.jpg

お茶以外には、ジャムやジェリーも。

私の旦那は大好きなペッパージェリーを見つけて喜んでいました。

こちらもここカウチンバレー産です!

tea.09.jpg

このピリッと辛いジェリーは、クラッカーにチーズと一緒にのせて食べるのが一般的。

特にブルーチーズとの相性が抜群!ワインのおつまみにオススメです。

【ティールーム】

木の温もりを感じる店内で、美味しいお茶とスイーツを頂きませんか?

ゆっくり流れる時間は、まさに至福の時。

tea.10.jpg

抹茶(5ドル)をオーダーすると、目の前で本格的な抹茶を淹れてもらうことができました。

なんとも懐かしい、日本の味です!

tea.11.jpg
tea.12.jpg

使っている湯呑みやカップなどは、すべてマージットさんの作品。

一つ一つが個性的で、提供される飲み物を一層素敵に演出してくれます。

オーナーのビクターさんは、人気の茎茶を注いでくれました。

焙じ茶を思わせる風味で、とても飲みやすかったです。

tea.13.jpg

そして手作りのスイーツも、是非お試しあれ!

濃厚なチョコレートケーキ(6ドル)、チーズの味が口いっぱいに広がる抹茶チーズケーキ(6ドル)、どちらも絶品でした。

tea.14.jpg

店内に置いてあるゲストブックを見てみると、日本人も含め、世界各国から人が訪れていることが分かります!

皆さんも、訪れた際には是非メッセージを残してあげてくださいね。

tea.15.jpg

【アートギャラリー】

上記でも少しご紹介したマージットさんの作品は、店内の半分を占めるギャラリーで見ることができます。

彼女の感性が光る個性的な作品が展示されていて、購入することもできますよ。

tea.16.jpg
tea.17.jpg

このファームのテーマは「STEEPED IN NATURE」であるように、

大自然にどっぷり浸かり、とってもリラックスできる場所になっています。

自然豊かなバンクーバー島でだからこそできる体験を、是非どうぞ!

-----------------------------------

WEST HOLME TEA FARM

住所:8350 Richards Trail ,Duncan, BC

電話:250-748-3811

営業時間:10AM-5PM (水曜日〜日曜日) ※2017年3月時点

-----------------------------------

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。