【ウズベキスタン】入国停止・隔離措置について

公開日 : 2020年03月14日
最終更新 :

こんにちは!

ウズベキスタン・ナマンガン特派員の深谷研介です。

今日は、現在のウズベキスタンにおける入国時の措置についてお伝えします。

現状、これらの措置には不確定な部分が多く、報道されていることと実際の措置が異なるとの情報もありますので、ウズベキスタン訪問をお考えの方は必ず最新情報をご確認ください。

※下記の情報は、在ウズベキスタン日本国大使館が現地報道等の情報をまとめたものです。

                     ・

                     ・

******************************

1. 入国停止措置について

(1)2020年3月14日0時0分より、ウズベキスタンはフランス、スペイン、イギリスとの航空便を停止しました。政府筋によると、同決定は3月12日、ウズベキスタンへの新型コロナウイルスの侵入・拡大の予防措置プログラム策定特別共和国委員会によって採択されたものです。

                          ・

(2)また、上記と同時に全国の国境において、中国、韓国、イタリア、イラン、フランス、スペイン国民、これらの国々に居住する無国籍者、並びにこれらの国々に直近14日以内に渡航歴のあるすべての外国籍者および無国籍者によるウズベキスタンへの入国が停止されます。

                          ・

(3)本入国制限については、外交旅券および公用旅券所持者はその対象とならない。また、上記6ヵ国の国民および6ヵ国に居住している無国籍者である、かつウズベキスタン入国前14日間以内にそれらの国への訪問歴がない者についても、制限の対象とならない。

                          ・

(4)今後、必要に応じ上記の国々からウズベキスタン国民を輸送するためのチャーター便が飛ばされる。

                          ・

(5)現時点の情報によると各省庁に対しては、最大限可能な限り指導部および職員らによる海外渡航を新型コロナウイルスの感染状況が安定化するまで制限する旨の勧告が出されている。

                          ・

                          ・

2. 日本人への入国停止措置について

在ウズベキスタン日本国大使館では本件報道をふまえ、現在、本件決定にかかる事実関係、また日本などを出発した渡航者に対して、14日間の滞在先住居における隔離を命じている2月27日付保健省決定

(参考:https://www.uz.emb-japan.go.jp/files/100012777.pdf)との関係などについて、鋭意確認中ですが、本決定に基づく各種措置については不確定な点が多く認められます。

                          ・

                          ・

3. 日本人の入国後隔離措置について

・現在日本からウズベキスタンに入国する人に対しては、自宅またはホテルなど、滞在地における14日間の隔離措置を義務づけられ、家族以外の人々との接触、公共の場への外出は禁止されます。そののち、医療従事者による10日間の架電による健康状態のチェックが行われることになります。

・ 当地保健省に在ウズベキスタン日本国大使館が確認したところ、本措置は決定文書に記載のあるとおり、3月1日から開始となっているとのことです。現時点、本措置がどのように実施されるかについては不確定な状況であり、日本から当国への訪問を予定されている方については、在京大使館、航空会社などを通じて、十分な確認をお願いいたします。

                           ・

                           ・

******************************

以上です。

現状として、日本人の入国については停止はされてないものの、入国後に自宅や滞在地での14日間の隔離措置が要請されるとのことです。また、大使館からの情報では、入国の際に隔離措置に関して誓約書にサインする必要があり、従わなかった場合刑罰に処される場合があるとのことです。

いずれにしても、現時点では不確定な部分が多いため渡航をお考えの際は関係各所にご確認ください。

本日もご覧いただきありがとうございました。

それでは、また!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。