【葡萄のふくおか】愛知県日進市にある直売所でもぎたての葡萄を購入できます!

公開日 : 2020年08月30日
最終更新 :
筆者 : hossie

こんにちは。「地球の歩き方」名古屋・愛知特派員ブログ担当のhossieです。

今回は名古屋市のベッドタウン、日進市赤池にある葡萄の直売所「葡萄のふくおか」を紹介します。

「葡萄のふくおか」は、"安全でおいしく、葡萄本来の味を追求すること"をモットーに、約60年間にわたって葡萄の栽培を行っている生産直売農家です。

葡萄の直売期間は、1年のうちたった2ヵ月しかありませんが、それ以外の期間は土を作り、樹を植え、芽かきをしたりと、たいへんな労力を費やしています。

栽培している葡萄は定番の品種から珍しいものまで約40種類あり、地元赤池町の畑と約20km離れた高地の豊田市の畑の2ヵ所で生育時期をずらしながら栽培して、直売時期にいろいろな品種が入れ替わるようにしています。

「葡萄のふくおか」の葡萄は、ふるさと納税のお礼品にも採用されており、その品質は折り紙付きです。

直売期間は毎年8月上旬からになりますが、もぎたて、とりたて、そして直売所ならではの安い値段で買うことができるということで、私が訪問した日も直売所は多くのお客さんでにぎわっていました。

葡萄は9月が最も種類が豊富な時期です。名古屋市街地からでも車で30分程度の距離にありますので、ドライブがてら足を運んでみてはいかがでしょうか。

また、葡萄や加工品の全国発送も行っていますので、ご興味のある方は問い合わせをしてみてください。

●この日は日曜日ということもあってか、多くのお客さんでにぎわっていました。

DSC_7367.jpg

●100g当たりの値段が書いてあります。巨峰が100g110円はお値打ちです。

DSC_7370.jpg

●買いたかったシャインマスカットはすでに売り切れていましたが、替わりに買った葡萄も負けず劣らずおいしかったです。

DSC_7376.jpg

●時期ごとに食べ頃の葡萄が掲示してありました。

DSC_7371.jpg

■葡萄のふくおか

・住所: 愛知県日進市赤池5丁目704

・Tel.: 052-806-1819

・営業時期: 8月上旬~10月上旬(葡萄が無くなり次第終了)

・営業時間: 9:00~17:00

・定休日: なし(お盆休み有り)

・駐車場: 有(直売所前)

筆者

東京特派員

hossie

世田谷区在住のhossieです。皆様に楽しんでいただける記事を書いていきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。