トップ > 日本 > 名古屋・愛知特派員 > 【葡萄のふくおか】愛知県日進市にある直売所でもぎたての葡萄を購入できます!

日本国内日本国内/名古屋・愛知特派員ブログ

【葡萄のふくおか】愛知県日進市にある直売所でもぎたての葡萄を購入できます!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2020年8月30日

こんにちは。「地球の歩き方」名古屋・愛知特派員ブログ担当のhossieです。
今回は名古屋市のベッドタウン、日進市赤池にある葡萄の直売所「葡萄のふくおか」を紹介します。
「葡萄のふくおか」は、"安全でおいしく、葡萄本来の味を追求すること"をモットーに、約60年間にわたって葡萄の栽培を行っている生産直売農家です。
葡萄の直売期間は、1年のうちたった2ヵ月しかありませんが、それ以外の期間は土を作り、樹を植え、芽かきをしたりと、たいへんな労力を費やしています。
栽培している葡萄は定番の品種から珍しいものまで約40種類あり、地元赤池町の畑と約20km離れた高地の豊田市の畑の2ヵ所で生育時期をずらしながら栽培して、直売時期にいろいろな品種が入れ替わるようにしています。
「葡萄のふくおか」の葡萄は、ふるさと納税のお礼品にも採用されており、その品質は折り紙付きです。
直売期間は毎年8月上旬からになりますが、もぎたて、とりたて、そして直売所ならではの安い値段で買うことができるということで、私が訪問した日も直売所は多くのお客さんでにぎわっていました。
葡萄は9月が最も種類が豊富な時期です。名古屋市街地からでも車で30分程度の距離にありますので、ドライブがてら足を運んでみてはいかがでしょうか。
また、葡萄や加工品の全国発送も行っていますので、ご興味のある方は問い合わせをしてみてください。
 
●この日は日曜日ということもあってか、多くのお客さんでにぎわっていました。
DSC_7367.jpg
 
●100g当たりの値段が書いてあります。巨峰が100g110円はお値打ちです。
DSC_7370.jpg
 
●買いたかったシャインマスカットはすでに売り切れていましたが、替わりに買った葡萄も負けず劣らずおいしかったです。
DSC_7376.jpg
 
●時期ごとに食べ頃の葡萄が掲示してありました。
DSC_7371.jpg
 
■葡萄のふくおか
・住所: 愛知県日進市赤池5丁目704
・Tel.: 052-806-1819
・営業時期: 8月上旬~10月上旬(葡萄が無くなり次第終了)
・営業時間: 9:00~17:00
・定休日: なし(お盆休み有り)
・URL: http://www.budounofukuoka.com/
・駐車場: 有(直売所前)
 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

hossie

日本国内・名古屋・愛知特派員のhossieが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/名古屋・愛知特派員
名前:hossie

hossie

名古屋に住む窓際サラリーマンです。かつて九州に10年(福岡3年、熊本5年、宮崎2年)勤務していた時に美味しい物に目覚めてしまい、お店探しに奔走しました。今住んでいる名古屋でも日々美味しお店を探して彷徨っています。名古屋に訪れて下さった方に満足していただけるような情報(グルメ情報や名所旧跡など)を全力でご紹介したいと思いますので、参考にしていただければ幸いです。 DISQUS ID @disqus_06hx6BG2FP

名古屋・愛知特派員トップにもどる


愛知県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

名古屋・愛知特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 名古屋・愛知特派員 > 【葡萄のふくおか】愛知県日進市にある直売所でもぎたての葡萄を購入できます!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について