坂内やな 清流莊(岐阜県揖斐郡揖斐川町)で絶品の天然鮎を食す!

公開日 : 2020年08月25日
最終更新 :
筆者 : hossie

こんにちは。「地球の歩き方」名古屋・愛知特派員ブログ担当のhossieです。

新型コロナウイルスの影響で、いまも不要不急の外出を控えていらっしゃる方が多いことと思います。

それでも「たまにはちょっとお出かけしておいしいものでも食べたい!」という方に、この時期ならではの鮎のおいしいお店を案内いたします。感染対策をされたうえで、ぜひ出かけてみてください。

今回紹介する「坂内やな 清流莊」は、岐阜県揖斐郡揖斐川町にあります。

岐阜県には清流が多く、多くのやなが設けられており、鮎の聖地と言っても過言ではありません。

8月末になり鮎のおいしい季節になってきましたが、毎年この時期を心待ちにしている人も多く、先日伺った「坂内やな 清流莊」も鮎料理を楽しむ人でにぎわっていました。

こちらのお店の特徴は、まず鮎自体の味がとてもおいしいこと、そして鮎が新鮮そのものであるため、骨抜きがきっちりできることです。

さらにすごいのが、値段が驚くほど安いことです。新鮮な天然の鮎が1匹なんと600円で食べられます。

同じ岐阜県内でも、長良川では1匹2500円以上するお店も珍しくはありませんし、なかには4000円近くの値段を取るお店もあります。

岐阜市内からは少し距離はありますが、ドライブがてら安くておいしい揖斐川町の鮎を食べに行ってみてはいかがでしょうか。

●お店の前には、揖斐川の支流「坂内川」が流れています。

DSC_7070.jpg

●鮎コースもありますが、私は塩焼きが好きなので単品で塩焼きを注文しました。

DSC_7057.jpg

●運ばれてきた鮎の塩焼き。見るからにおいしそうな鮎です!

DSC_7061.jpg

●鮎のアップ画像です。新鮮な鮎は身がピンと伸びています。生きているから「熱ちぃ~」と伸びるのでしょう。

DSC_7064.jpg

●新鮮であるがゆえ、完璧に骨抜きができます。鮎の身だけを大量に口に放り込む贅沢、たまりません!!

DSC_7066.jpg

●お店はこんな感じです。民宿なので宿泊もできます。

DSC_7068.jpg

■坂内やな 清流莊

・住所: 岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内広瀬206

・電話: 0585-53-2506

・営業時間: 11:00~15:00頃(事前にお店に確認してください)、日曜営業

※10月31日までの期間限定営業

・駐車場: 有

筆者

東京特派員

hossie

世田谷区在住のhossieです。皆様に楽しんでいただける記事を書いていきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。