トップ > 日本 > 名古屋・愛知特派員 > ミシュランガイド掲載店紹介①「三河ラーメン 日本晴れ」(愛知県岡崎市)

日本国内日本国内/名古屋・愛知特派員ブログ

ミシュランガイド掲載店紹介①「三河ラーメン 日本晴れ」(愛知県岡崎市)

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2019年6月 8日

 こんにちは。「地球の歩き方」名古屋・愛知特派員ブログ担当のhossieです。
 2019年5月に「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版」が発売されました。
 愛知県からは276軒のお店が掲載されましたが、その中で私が訪れたことがあったのは40軒ほどです。
 皆さんが待ちに待ったミシュランガイド東海版の掲載店の中から、愛知県のお店をピックアップしてご紹介したいと思います。
 記念すべき第1回目は、愛知県岡崎市にある「三河ラーメン 日本晴れ」さんです。
 伺ったのは梅雨入りを迎えた6月7日。人気店と聞いていたので混雑を覚悟していましたが、この日は激しい雨が降っていたことに加えて、開店直後の11時過ぎに伺ったこともあってか、全く待つことなく入ることが出来ました。
 初めての訪問でしたので「何がお勧めですか?」とお店の方に尋ねたところ、「うちはやっぱり豆乳担々麺ですね」と言われましたので、豆乳担々麺の白(900円)をオーダーしました。
 待つこと数分、予想よりかなり早くラーメンが運ばれてきました。見てビックリ、スープの色が独特で、麺の姿が全く見えません。
 
●豆乳担々麺の白(麺の姿が見えません!!)
IMG_20190607_112158.jpg
 
 早速スープを飲んでみましたが、これが美味い! クラムチャウダーを担々麺風にアレンジし、胡椒のスパイシーさを加えた感じ(こんな表現している書き込みが一件も無いので違っているかもしれませんが)のスープで、良い意味でラーメンスープの型にはまっていない感じでした。
 
●メニューその1(豆乳担々麺はスープを選ぶことが出来ます)
IMG_20190607_112011.jpg
 
●メニューその2(岡崎ブラックの他、色々なアレンジがあります)
IMG_20190607_111943.jpg
 
 麺もスープによく馴染んでいましたし、チャーシューの脂もしっかり抜けていて、とても美味しかったです。
 他にも色々なアレンジがあったので、「次回は別のラーメンも食べてみたい」と言う気持ちと、「次回もまた豆乳担々麺を食べてみたい」と言う迷いの気持ちを起こさせるほど美味しいラーメンでした。
 
★三河ラーメン 日本晴れ岡崎本店
住所:愛知県岡崎市上和田町字南屋敷2-1
TEL:0564-52-5988
アクセス:JR東海道本線「岡崎」駅より 北西へ徒歩10分
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)*スープがなくなり次第終了
定休日:年中無休 (元日のみ休み/不定休あり)、完全禁煙
駐車場:有(14台)
ホームページ:http://www.m-nihonbare.jp/
参考:おススメ名古屋めし掲示板
 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

hossie

日本国内・名古屋・愛知特派員のhossieが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/名古屋・愛知特派員
名前:hossie

hossie

名古屋に住む窓際サラリーマンです。かつて九州に10年(福岡3年、熊本5年、宮崎2年)勤務していた時に美味しい物に目覚めてしまい、お店探しに奔走しました。今住んでいる名古屋でも日々美味しお店を探して彷徨っています。名古屋に訪れて下さった方に満足していただけるような情報(グルメ情報や名所旧跡など)を全力でご紹介したいと思いますので、参考にしていただければ幸いです。 DISQUS ID @disqus_06hx6BG2FP

名古屋・愛知特派員トップにもどる


愛知県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

名古屋・愛知特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 名古屋・愛知特派員 > ミシュランガイド掲載店紹介①「三河ラーメン 日本晴れ」(愛知県岡崎市)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について