ミシュランガイド掲載店紹介①「三河ラーメン 日本晴れ」(愛知県岡崎市)

公開日 : 2019年06月08日
最終更新 :
筆者 : hossie

 こんにちは。「地球の歩き方」名古屋・愛知特派員ブログ担当のhossieです。

 2019年5月に「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版」が発売されました。

 愛知県からは276軒のお店が掲載されましたが、その中で私が訪れたことがあったのは40軒ほどです。

 皆さんが待ちに待ったミシュランガイド東海版の掲載店の中から、愛知県のお店をピックアップしてご紹介したいと思います。

 記念すべき第1回目は、愛知県岡崎市にある「三河ラーメン 日本晴れ」さんです。

 伺ったのは梅雨入りを迎えた6月7日。人気店と聞いていたので混雑を覚悟していましたが、この日は激しい雨が降っていたことに加えて、開店直後の11時過ぎに伺ったこともあってか、全く待つことなく入ることが出来ました。

 初めての訪問でしたので「何がお勧めですか?」とお店の方に尋ねたところ、「うちはやっぱり豆乳担々麺ですね」と言われましたので、豆乳担々麺の白(900円)をオーダーしました。

 待つこと数分、予想よりかなり早くラーメンが運ばれてきました。見てビックリ、スープの色が独特で、麺の姿が全く見えません。

●豆乳担々麺の白(麺の姿が見えません!!)

IMG_20190607_112158.jpg

 早速スープを飲んでみましたが、これが美味い! クラムチャウダーを担々麺風にアレンジし、胡椒のスパイシーさを加えた感じ(こんな表現している書き込みが一件も無いので違っているかもしれませんが)のスープで、良い意味でラーメンスープの型にはまっていない感じでした。

●メニューその1(豆乳担々麺はスープを選ぶことが出来ます)

IMG_20190607_112011.jpg

●メニューその2(岡崎ブラックの他、色々なアレンジがあります)

IMG_20190607_111943.jpg

 麺もスープによく馴染んでいましたし、チャーシューの脂もしっかり抜けていて、とても美味しかったです。

 他にも色々なアレンジがあったので、「次回は別のラーメンも食べてみたい」と言う気持ちと、「次回もまた豆乳担々麺を食べてみたい」と言う迷いの気持ちを起こさせるほど美味しいラーメンでした。

★三河ラーメン 日本晴れ岡崎本店

住所:愛知県岡崎市上和田町字南屋敷2-1

TEL:0564-52-5988

アクセス:JR東海道本線「岡崎」駅より 北西へ徒歩10分

営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)*スープがなくなり次第終了

定休日:年中無休 (元日のみ休み/不定休あり)、完全禁煙

駐車場:有(14台)

ホームページ:http://www.m-nihonbare.jp/

筆者

東京特派員

hossie

世田谷区在住のhossieです。皆様に楽しんでいただける記事を書いていきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。