海老とすっぽんの岬宿「ニューいらご」(愛知県)の伊勢海老に感動!

公開日 : 2019年04月28日
最終更新 :
筆者 : hossie

 こんにちは。「地球の歩き方」名古屋・愛知特派員ブログ担当のhossieです。

 今回は愛知県の伊良湖岬(渥美半島)にある料理旅館「ニューいらご」さんをご紹介します。

 実は「伊良湖岬に凄い料理を出す料理旅館がある」と言う話を一年ほど前に聞き、いつか行きたいと思っていました。今回ゴールデンウィークの初日に運良く予約が取れたので、東京に戻りがてら妻と宿泊をさせていただくことにしました。

 我々が伺った日は季節外れの寒さと台風のような強風が吹き、しかも伊良湖エリアは夕方6時過ぎまで停電すると言う悪条件の一日でしたが、幸い停電は日没直前に復旧し、無事宿泊することが出来ました。

 さて、「ニューいらご」さんですが、ホームページにも掲載されている通り、昭和の雰囲気満載のお宿です。

 伊良湖岬と言う比較的交通の便が悪い場所で、宿泊費(食事付き)が20,000円前後のお宿ですので、それなりに高級なのだろうと思って行くと、ビックリしてしまうかもしれません。設備はかなり古く、「え?」と言う感じなのです(きっちり手入れされていますので、宿泊に支障は全くありませんが)。

 でもそのショックもお料理をいただけば全て吹き飛んでしまうと思います。今回は「丸ごと特選伊勢海老コース」でお願いしましたが、これまでに食べた伊勢海老の中で一番美味しかったです。

 素材の新鮮さだけではなく、味付けも洗練されています。かなりのボリュームにも拘らず食がどんどん進み、お腹の中にあっという間に吸い込まれて行きました。

 この日出されたお料理は、宿泊費が30,000~45,000円程度の高級旅館に勝るとも劣らない素晴らしい内容でした(名古屋市内の高級料亭でもこれだけの物はなかなか食べられませんので、料理だけで宿泊費分以上の価値があると思います)。

 名古屋市内からだとノンストップで車を飛ばしても約2時間かかりますが、それでも是非お勧めしたいお宿です。女将さんの心のこもったおもてなしが素晴らしかったことも付け加えておきます。

●室内の画像です。宿泊設備としてはかなり古いと思いますが、きちんと手入れがなされています。

IMG_20190427_170855.jpg

●運ばれてきた夕食。この他に焼き魚や揚げ物、デザート等が付きます。

IMG_20190427_190429.jpg

●伊勢海老のお造りです。かなり大きな伊勢海老でした。伊勢海老は丁度良いサイズに切り分けてありました。

IMG_20190427_190450.jpg

●お刺身もとても美味しいです。長崎県の対馬でお刺身を食べた時と同じ感動を覚えました。

IMG_20190427_190502.jpg

●デザートもよく出来ていました。もう満腹です。

IMG_20190427_201546.jpg

●朝食には、伊勢海老の味噌汁が出て来ました。ミソがたっぷりで超美味でした。

IMG_20190428_083747.jpg

●アジもまた美味。朝食もかなりのボリュームですが、あっという間に食べ終わりました。

IMG_20190428_084458.jpg

【ニューいらご】

愛知県田原市伊良湖町宮下3000-17

TEL 0531-35-6380

■交通

◎バスの場合...JR豊橋駅より伊良湖岬行き81分

◎車の場合...豊橋より車で70分、豊川ICより車で(R151/R259) 90分、浜松ICより車で(R1/R42)90分。

※船のルートもあります。詳しくはホームページを参照下さい。

■ホームページ

筆者

東京特派員

hossie

世田谷区在住のhossieです。皆様に楽しんでいただける記事を書いていきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。