今や全国にその名を知られる「味仙」(名古屋市千種区)の激辛台湾ラーメン!

公開日 : 2018年07月07日
最終更新 :
筆者 : hossie

 こんにちは。「地球の歩き方」名古屋・愛知特派員ブログ担当のhossieです。

 先日、東京からお客さんが来た際に、「折角ですから名古屋飯でも食べに行きませんか?」とお誘いしたところ、「そうですねぇ、ひつまぶしもきしめんも食べましたし、味噌煮込みうどんも食べたので、他に何かお薦めの名古屋めしはありますか?」と逆に質問を受けてしまいました。

 ならばと言うことで、「味仙に行かれたことは有りますか?」と尋ねたところ、「そう、それこの間テレビで見て行きたいと思っていたんです!」と言うことで話が盛り上がり、早速訪問してみることにしました。

●味仙今池本店です。画質が悪く申し訳ありません。

misen01-260328.jpg

 味仙と言えば、やはり台湾ラーメンです。ご存知ない方がいらっしゃるかもしれませんので、台湾ラーメンについて簡単に解説をしたいと思います。

 台湾ラーメンは名古屋で生まれ、主にこのエリアだけで食されている、所謂ご当地ラーメンです。最近はテレビの全国放送で取り上げられることも多くなり、知名度が上がって来ました。

 麺の上に炒めたひき肉とニラがどっさり乗り、スープは鶏ガラ。そして、たっぷりの唐辛子。店によって差は多少あるものの、これが台湾ラーメンの標準的なスタイルです。そしてその台湾ラーメン発祥のお店が、味仙さんなのです。

●名古屋のご当地ラーメンの台湾ラーメン

IMG_20180704_185129.jpg

 台湾ラーメンを開発した同店の主人が台湾の出身であったため、台湾ラーメンと命名されたものです(ちなみに台湾には似た麺はあるものの、同一の激辛ラーメンは存在しないようです)。

 元々は賄いとして作られ、その後一部のお客さんの間だけで愛されいたこの麺が、激辛ブームに沸いた1990年頃から急速に広まって行きました。

 台湾ラーメン、かなり辛いです。それもしびれるような辛さなので、最初から台湾ラーメンを頼むとその他の料理の味が分からなくなるため、私は最後の締めとして台湾ラーメンを注文しています。

●その他のメニューも美味しいです。画像は青菜炒めです。

misen07-260328.jpg

●酢豚も美味です。

misen10-260328.jpg

 辛いのは苦手だけれども、食べてみたいと言う方は、裏メニューに辛さ控えめのアメリカンと言うのがありますので、そちらを頼んでみても良いかもしれません。また、締めの締めの杏仁豆腐もお薦めです。

【お店の情報】

味仙今池本店

住所:愛知県名古屋市千種区今池1-12-10

電話:052-733-7670

営業時間:PM5:30~AM2:00(ラストオーダーAM1:30)

定休日:年中無休(※ 12/31、1/1は除く)

価格:台湾ラーメン630円

駐車場:有(8台)

ホームページ:http://www.misen.ne.jp/

筆者

東京特派員

hossie

世田谷区在住のhossieです。皆様に楽しんでいただける記事を書いていきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。