トップ > 日本 > 名古屋・愛知特派員 > 石原裕次郎さんも訪れた味噌カツ丼の元祖「味処叶」の物凄いボリューム(名古屋市中区)

日本国内日本国内/名古屋・愛知特派員ブログ

石原裕次郎さんも訪れた味噌カツ丼の元祖「味処叶」の物凄いボリューム(名古屋市中区)

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年6月 3日

 こんにちは。「地球の歩き方」名古屋・愛知特派員ブログ担当のhossieです。
 名古屋飯と言えば味噌カツを連想される方も多いと思いますが、今回は味噌カツ丼の元祖と言われている、栄の「味処叶」さんをご紹介致します。
 こちらのお店は、昭和24年創業の老舗で、開店当時は割烹料理を主にしており、お昼のランチ限定用として味噌カツ丼を提供するようになりました。
 かつてお店の近くに日活映画館があり、石原裕次郎さんやフランキー堺さん、南田洋子さんら、多くのスターが来店していたようです。現在でも多くのメディアで取り上げられ、お店は常に混雑しています。
 
●店内には沢山のサインが貼ってありました。
IMG_20180601_115748.jpg
 
 「味処叶」さんの味噌カツ丼には、一口大(かなり大きな一口ですが)にカットされた味噌カツが、所狭しと盛ってあります。真ん中には半熟の卵が乗せられており、トロンとした黄身を崩してカツやご飯にまぶして食べるのですが、これがたまらない美味しさなのです。
 また、特別にブレンドした植物性油を使用しており、味噌の甘さは控えめなので、見た目とは違ってあっさりしているのが特徴です。
 先日、お昼に少し時間があったので、若手社員くんと二人で久しぶりに「味処叶」さんを訪ねてみましたが、相変わらずの人気で、ひっきりなしにお客さんが来ていました。
 
●メニューの画像です。味噌カツ丼の「大盛り」の字に炎が被せてありましたが、その理由は頼んでみて分かりました。
IMG_20180601_115635.jpg
 
 私は定番の味噌カツ丼を頼みましたが、このお店が初めてだった若手社員くんは「僕は大盛りを食べます!」と言って、無謀にも大盛りをオーダーしました。
 実はこちらのお店の大盛は、かなりの巨大サイズで、私はとても頼む勇気はありません。まあ大食いの彼なら大丈夫だろうと思い、制止せずにそのまま流すことにしました。
 程なく運ばれてきた味噌カツ丼を見て、さすがの若手社員くんも衝撃を受けていました。本当に凄いんです。しかも値段は普通盛り1,320円に対して1,680円と大して変わりません。
 
●私は普通盛りに「あさりの味噌汁(200円)」を追加しました。
IMG_20180601_121013.jpg
 
●普通盛りのアップ画像です。普通盛りでも結構ボリュームがあります。
IMG_20180601_121034.jpg
 
●並べて比較すると大盛りの凄さが分かると思います。これは半端ではありません!
IMG_20180601_121059.jpg
 
 「休むと辛くなるから」と、無言でひたすら食べまくった若手社員くんでしたが、大食漢の彼をもってしても、かなりハードだったようです。お腹が減っていたとしても、大盛りの選択には注意が必要です。 
 「味処叶」さんは地下鉄栄駅から徒歩5~6分の所にあります。細い路地を入ったところにあり、やや分かりにくい感じですので、不安な方はgoogle map等で確認をされると良いと思います。
 
【お店の情報】
味処叶
住所:愛知県名古屋市中区栄3-4-110
電話:052-241-3471
営業時間:[昼]11:00~14:00 [夜]17:00~20:00
定休日:月曜日
価格:味噌カツ丼1,320円
駐車場:なし
その他:予約不可
ホームページ:https://www.misokatu-kanou.com/
関連サイト1:名古屋グルメ美味しいお店INDEX
関連サイト2:おススメ名古屋めし掲示板
 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

hossie

日本国内・名古屋・愛知特派員のhossieが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/名古屋・愛知特派員
名前:hossie

hossie

名古屋に住む窓際サラリーマンです。かつて九州に10年(福岡3年、熊本5年、宮崎2年)勤務していた時に美味しい物に目覚めてしまい、お店探しに奔走しました。今住んでいる名古屋でも日々美味しお店を探して彷徨っています。名古屋に訪れて下さった方に満足していただけるような情報(グルメ情報や名所旧跡など)を全力でご紹介したいと思いますので、参考にしていただければ幸いです。 DISQUS ID @disqus_06hx6BG2FP

名古屋・愛知特派員トップにもどる


愛知県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

名古屋・愛知特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 名古屋・愛知特派員 > 石原裕次郎さんも訪れた味噌カツ丼の元祖「味処叶」の物凄いボリューム(名古屋市中区)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について