錦三丁目の「伝説のヒレかつ」の味を引き継ぐ名店「八千代味清」(名古屋市中村区)

公開日 : 2018年05月06日
最終更新 :
筆者 : hossie

 こんにちは。「地球の歩き方」名古屋・愛知特派員ブログ担当のhossieです。

 名古屋飯と言えば味噌かつを連想される方も多いと思いますが、今回は味噌かつ、それも味噌ひれかつの名店「八千代味清」さんをご紹介致します。

 「八千代味清」さんは、錦三丁目にあった伝説の名店「ステーキハウス八千代本店」で修業をした先代が、昭和37年にオープンしたお店です。

●八千代味清さんの入口です。良い感じの店構えです。

azisei11-280329.jpg

 メディアでも頻繁に取り上げられている有名店で、その味の評判を聞きつけたプロゴルファーの伊澤利光プロが訪れたほどです。

 私が「八千代味清」さんに初めて伺ったのは今から4年ほど前ですが、その美味しさに魅せられ、お店に通うようになりました。しっかりとした仕込み、下準備がなされた料理から、大将の料理に対する真剣な思いが伝わってきます。

 「八千代味清」さんの人気№1メニューは、もちろんヒレかつ「正式には名代ヒレかつ」ですが、それと同じくらいお勧めなのがカニクリームコロッケです。

 中のクリームが文字通りクリーミーで、しかもカニの旨味が口の中いっぱいに広がります。

●ヒレかつの画像です。

azisei03-260805.jpg

●ヒレかつのアップ画像です。いかにも美味しそうって感じです。

azisei04-260805.jpg

●カニクリームコロッケはこんな感じです。中のクリームが絶品です。

azisei07-270423.jpg

 カニクリームコロッケは最近1個から頼めるようになりましたので、「名代ヒレかつ定食」+カニクリームコロッケと言う組合せも可能です。

 今の大将は2代目ですが、3代目は名古屋市内の超有名洋食店で修業中です。伝説の味はさらにパワーアップして引き継がれて行くことになりました。

 名古屋駅からは少し離れていますが、地下鉄を使えばそれほど時間はかかりません。駐車場もかなりの台数が入れますので、是非一度足を運んでみていただけたらと思います。

●オムライスも美味で私はよく頼みます。余談ですが、大将はイケメンで奥様もとても綺麗な方です。

azisei09-271208.jpg

【お店の情報】

名代とんかつ 八千代 味清(AJISEI)

住所:愛知県名古屋市中村区稲葉地本通2-9-1

電話:052-412-0568

営業時間:11:00~14:30(L.O14:00)、17:00~20:30(L.O20:00)

定休日:週金曜日休み ※木曜はランチのみ営業

価格:平均予算1,200円

駐車場:有(隣接する8台分、大型バス・観光バス駐車可)

その他:子供連れ歓迎、終日禁煙実施中(玄関脇のベンチに喫煙スペースあり)

ホームページ:http://yachiyo-ajisei.com/

筆者

東京特派員

hossie

世田谷区在住のhossieです。皆様に楽しんでいただける記事を書いていきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。