笠寺観音に向かう参道にひっそりと佇む「鳥辰」さんは隠れた鰻の名店です!

公開日 : 2018年04月22日
最終更新 :
筆者 : hossie

 こんにちは。「地球の歩き方」名古屋・愛知特派員ブログ担当のhossieです。

 本日は、笠寺観音の近くにある「鳥辰」と言う鰻屋さんをご紹介いたします。

 名古屋の鰻と言えば、言わずと知れたひつまぶしが有名ですが、「鳥辰」さんにはひつまぶしはありません。いわゆる普通の鰻を出してくれるお店なのですが、「鳥辰」さんの鰻は私が知る名古屋のお店の中でもトップクラスの美味しさです。

 何が良いのかと言うと、皮のカリッと具合と身の柔らかさが絶妙のハーモニーとなっているのです。

 タレは結構甘めで、比較的多くかかっていますが、それも私の好みには合っています。

 「鳥辰」さんには、これまで何度も通っていますが、最初の訪問時から疑問に思っていたことがあります。恐らく私以外でも同じ疑問を持った方は多いと思うのですが、何故鰻屋さんなのに「鳥辰」なのかと言うことです。

 先日伺った際に、お店の方に聞いてみたところ、鳥辰さんは夏は鰻、冬は鶏肉(焼き鳥ではない)を売っていたそうで、その鳥と初代の名前の辰次郎の辰を取って鳥辰にしたとのことです。

●鳥辰と言う大きな看板を見ると、焼き鳥屋さんのように見えてしまいますが...

toritatsu04-261219.jpg

●店内はこんな感じです

IMG_20180405_124747.jpg

●この日は上丼(3,900円)を頼みました

IMG_20180405_125842.jpg

●上丼のアップ画像です

IMG_20180405_125913.jpg

 因みに「鳥辰」さんは、るるぶやまっぷるに載っているような有名店ではありませんが、地元の方々からは絶大な支持を受けています。そうした訳で遠方からわざわざ訪れるお客さんはほとんどいないと思うのですが、この記事を読まれた方でご興味のある方は、是非一度足を運んでみていただきたいと思います。

 駐車場の場所が非常に分かり辛いので、お店の方にもらった地図を掲載しておきます。

●駐車場はこちらを参照下さい

IMG_20180422_161300.jpg

【お店の情報】

鳥辰

場所:愛知県名古屋市南区笠寺町西之門64

電話:052-821-4777

営業時間:[月~日] 11:00~14:00、16:00~19:00 売切れ次第閉店 日曜営業

定休日:水曜、第2木曜

駐車場:店の前に1台、やや離れた場所に3台、キング観光笠寺店の立体駐車場6F~RFも利用可

価格:小丼2,300円、並丼2,900円、上丼3,500円

ホームページ:なし

筆者

東京特派員

hossie

世田谷区在住のhossieです。皆様に楽しんでいただける記事を書いていきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。