トップ > 日本 > 名古屋・愛知特派員 > 初めて味噌煮込みうどんを食べる方にお薦めしたい食べ方!

日本国内日本国内/名古屋・愛知特派員ブログ

初めて味噌煮込みうどんを食べる方にお薦めしたい食べ方!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年3月24日

 こんにちは。「地球の歩き方」名古屋・愛知特派員ブログ担当のhossieです。
 今回は前々回に引き続き、味噌煮込みうどんをテーマに取り上げてみたいと思います。
 前々回の記事でも書きましたが、名古屋で初めて味噌煮込みうどんを食べた方は、うどん(麺)の硬さに驚くことが多いようです。かく言う私もその信じられない硬さに絶句してしまいました。
 勿論食は好みなので、硬い麺の方が歯ごたえがあって美味しいと言う方も沢山いらっしゃいますが、私にはちょっと刺激が強すぎました。
 食べ慣れると美味しくいただけるのだと思いますが、観光で名古屋に来る人はそう何度も味噌煮込みうどんを食せる訳ではありません。でも、そんな方でもご安心ください。マイルドに味噌煮込みうどんに着地できる方法があるのです。
 それは「柔らかい麺でお願いします」とオーダーすることです。実際に味噌煮込みうどんの超有名店である「山本屋本店」さんで試してみました。
 オーダーする際に店員さんに「柔らかい麺もあるのですか?」と尋ねたところ、「柔らかい麺もございます。ただ茹でるのに少々お時間を頂戴しますがよろしいですか?」と言われました。「もちろん構いません」と答えましたが、確かに通常よりかなり時間がかかって料理が出て来ました。
 
●味噌煮込みうどんは沸騰した状態で出て来ます。熱いので鍋の蓋を取り皿にして食べるのが一般的です。
yamamotoya03-260801.jpg
 
 では早速と言うことで食べてみたところ、通常の味噌煮込みうどんの麺よりもかなり柔らかいです。これなら初めて食べる人でも大きな衝撃を受けることは無いと思います。味噌煮込みうどんは元々味が良いので、麺の硬さをクリアすれば、とても美味しくいただくことが出来ます。
 
●私は必ず卵ダブルを注文します。この卵をご飯にかけて食べると最高だからです。
IMG_20180320_194844.jpg
 
●卵が固まる前にご飯に乗せ、味噌煮込みのスープをかけます。もうたまらない美味しさです。
IMG_20180320_195125.jpg
 
●メニューです。シンプルな味噌煮込みうどんは1,000円です。
IMG_20180320_192911.jpg
 
 ただ、折角名古屋に来たからには、本場の硬さの味噌煮込みうどんも食べてみていただきたいと思いますので、お二人以上で行かれたなら、普通の硬さと柔らかめの2種類をオーダーして食べ比べて欲しいです。
 名古屋と言えば、やはり「味噌煮込みうどんです。ぜひ多くの方に食べていただきたいですね。
 
【お店の情報】
山本屋本店大門本店(各地に店舗多数あり)
場所:愛知県名古屋市中村区太閤通6-5(大門交差点西)
電話:052-482-2428
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)、ランチタイム11:00~15:00(平日:月〜金)
定休日:年中無休
駐車場:提携駐車場 13台(店舗の西側約100m)
価格:味噌煮込みうどん1,000円、かしわ入り味噌煮込みうどん1,500円、名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん1,700円(H30.3.23現在)
ホームページ:http://yamamotoyahonten.co.jp/
関連サイト1:名古屋グルメ美味しいお店INDEX
関連サイト2:おススメ名古屋めし掲示板
 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

hossie

日本国内・名古屋・愛知特派員のhossieが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/名古屋・愛知特派員
名前:hossie

hossie

名古屋に住む窓際サラリーマンです。かつて九州に10年(福岡3年、熊本5年、宮崎2年)勤務していた時に美味しい物に目覚めてしまい、お店探しに奔走しました。今住んでいる名古屋でも日々美味しお店を探して彷徨っています。名古屋に訪れて下さった方に満足していただけるような情報(グルメ情報や名所旧跡など)を全力でご紹介したいと思いますので、参考にしていただければ幸いです。 DISQUS ID @disqus_06hx6BG2FP

名古屋・愛知特派員トップにもどる


愛知県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

名古屋・愛知特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 名古屋・愛知特派員 > 初めて味噌煮込みうどんを食べる方にお薦めしたい食べ方!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について