2013なかのバラまつり 開催中!

公開日 : 2013年06月07日
最終更新 :

6月5日(水)とっても晴れ 気温28度ぐらい

3年ぶりに「なかのバラまつり」が行われている中野市の一本木公園へ行ってきました。

001.JPG

850種、2,500株もの美しいバラが迎えてくれる一本木公園

種類も、数も、3年前よりパワーアップしていました!(3年前の様子はここから)

003.JPG

赤、ピンク、黄、白・・・。

大輪、ミニバラ、つるバラ・・・。

様々なバラが園内に咲き乱れています。

005.JPG

3年前に訪れた時に整備中だったイングリッシュガーデンは、すっかり素敵な庭園へとかわっていました。

007.JPG

公園の入口には5分咲きと書いてあったけれど、ほぼ見頃といっても良いんじゃないかしら?

園内では、バラの苗木やグッズの販売等も行われています。

その中で気になったのが、薔薇のお酒「プリティエンジェル」。

地元の造り酒屋「天領誉酒造」が造った、薔薇の花を漬け込んで上品な薔薇の色と香りを引き出したお酒です。

以前は純米酒をベースとして造られていましたが、ワインベースのお酒にリニューアルされたんだそうです。

色は綺麗なピンク色。

ビンも素敵だし、華やかなシーンに合いそうです。

009.JPG

バラまつりに行ったら忘れちゃいけないのが、辺りを見回すとほとんどの人が食べているバラのソフトクリーム。

私も、ちゃんと食べてきました。

薄いピンク色のソフトクリームからは、ほんのりバラの香りがするんですよ~。

010.JPG

ところで・・・、一本木公園には駐車場がありません。

車でお越しの方は、特設駐車場からシャトルバスをご利用ください。

シャトルバスは無料で乗車できます。

公共交通機関でお越しになる方には、ぜひともご案内しておきたいオトクな情報があります!

それは、長野電鉄で販売されている「なかのバラまつり往復乗車券」。

乗車券には、長野電鉄各駅から会場最寄り駅の中野松川駅または信州中野駅までの往復乗車券と特急券、「なかのバラまつり」の入園料が含まれています。

乗車する駅によって値段は違いますが、長野駅から計算してみたところ、600円以上オトクになりました。

しかも、開催期間中の毎週土曜・日曜には、普段は停車しない一本木公園の最寄り駅「中野松川駅」にも、人気の特急列車「ゆけむり」「スノーモンキー」が臨時停車します!

お求めの際は、長野電鉄各駅の窓口へお問い合わせください。

なかのバラまつり」は6月1日(土)~23日(日)まで開催していますが、私の感覚では今週末あたりが一番良いんじゃないかなと思います。

園内は華やかなバラの香りがしていて、まさに天然の香水です!

バラまつりに訪れるだけで、幸せな気分になれます(笑)。

011.JPG

入園料は300円。中学生以下は無料。

今後、バラの講習会やコンサート等のイベントも予定されています。

皆様ぜひ、20周年を迎えた「なかのバラまつり」へお出かけください。

TEL:0269-23-4780

FAX:0269-23-4781

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。