連続テレビ小説「おひさま」の舞台・安曇野へ行ってきました。

公開日 : 2011年06月03日
最終更新 :

現在、NHKで放送中の連続テレビ小説「おひさま」は、信州・安曇野が舞台!

ドラマの舞台が信州なら、ロケも信州!

安曇野市では、市内のあちこちで撮影が行われたんですよ。

ん~。。。でも、安曇野のどこで撮影されたのかしら???

そこで、安曇野市観光課の望月さんに案内してもらってきました♪

白鳥が飛来し、多くのカメラマンを魅了する、御宝田遊水地の近くにある自然体験・自然学習ができる施設で、ラフティングやカヌーが楽しめます。

001.JPG

この「せせらぎ」の脇を流れる湧き水の川が、「おひさま」の撮影場所だったんです!

003.JPG

透明度が高くて、きれいな川でしょう?

川底に見えるのは水草です。

草の切れっぱしが流れてきていたりしていたのは、上流にあるわさび田で作業をしているからなのだとか。

この辺りは、どこでも清らかな湧き水の川が流れているんですね!

次に、ビレッジ安曇野、プラザ安曇野、レストチロル、田淵行男記念館あづみ野ガラス工房、遊歩道などが集まる「安曇野の里」に車を停めて、万水川(よろずいがわ)へ向かいます。

安曇野の里には、日本名水100選に選ばれた名水があるんですよ。

湧水が出ていて自由に汲めるようになっているので、ここを訪れた際は、ぜひ飲んで美味しさを確認してみてください。

005.JPG

さてさて・・。

安曇野の里から2~3分歩いて、撮影が行われた万水川へ向かうとしましょう。

006.JPG

←ここが万水川。

車が通る大きな道から、わずかしか離れていないのに、こんなに自然が残っているんですよ!

土手を下りて北アルプスを望むと、TVでも見られる素敵な風景に出会えます!

007.JPG

因みに、万水川の土手の「せせらぎの小路」は、望月さんのランニングコースなんだとか。

こんなに気持ちの良い所だと、走ったり歩いたりしてみたくなる気持ちが分かります^^。

009.JPG

というわけで、「おひさま」の撮影地は、湧水と触れあえる豊かな自然が残る場所でした。

北アルプスと田園と湧水と・・、TVでも見られる美しい風景を実際に見にお出かけください。

〒399-8303

安曇野市穂高6658番地(安曇野市役所)

TEL:0263-82-3133

FAX:0263-82-6622

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。