花見(けみ)ホタル祭り開催中です

公開日 : 2010年07月02日
最終更新 :

皆さん、今年はホタルを見ましたか?

現在、池田町花見集落センター近くのホタル水路で、沢山のゲンジボタルが乱舞していますよ〜。

夢農場のラベンダー園で「信州なび助」のライブカメラを設置した後、池田町観光協会のほたる君に、ホタルが乱舞するというホタル水路へ連れて行ってもらいました。

%89%D4%8C%A9%83z%83%5E%83%8B%8D%D5%82%E8009.JPG

↑ こちらがホタル水路でございます。

ところどころにアジサイの花が咲いているのは分かるけれど、日中に行ってしまったので、この場所でホタルの乱舞が見られるのかどうか全く分かりません。。。。

↓ なので、ホタルが乱舞している写真(2009年のもの)を借りてきました。

沢山のホタルが飛んでいるでしょう!

%89%D4%8C%A9%83z%83%5E%83%8B%8D%D5%82%E8011.JPG

「花見ホタルの里づくりの会」会長さんのお話によると・・・、

現在はこんなに沢山のホタルの光を楽しむことができますが、15年以上前はホタルを見る事ができなくなってしまっていたのだそうです。

自分達が子供の頃は、なんなく見る事ができたホタルの光。

以前のようにホタルの光を復活させよう!と、地域の皆さんが平成7年からホタルの飼育などを始めた結果、今日に到ったというわけです。

ベンチに座って、ゆっくり幻想的な光を愉しむのも良し!

飛び交うホタルの中を散歩するのも良し!

ぜひ、お出かけくださいね。

花見ホタル祭りは7月3日(土)まで。

7月2日(金)と3日(土)は、福祉会館駐車場より無料シャトルバス(18:30〜21:30)が随時運行するそうですよ。

例年より一週間程遅れて発生したホタルは、ホタル祭り後も、まだまだ美しい乱舞を見せてくれそうです♪

%89%D4%8C%A9%83z%83%5E%83%8B%8D%D5%82%E8013.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。