N°309 ミュンヘンへ行く時のお金の持っていき方

公開日 : 2017年09月13日
最終更新 :

いやぁ〜、今日ミュンヘンにローリングストーンズがLiveで来てるんですが、ただいま、野外コンサート真っ最中につきリアルな音漏れが自宅まで聞こえてきます。ミュンヘンはもう日本でいう12月半ばの寒さですがこんな夜に野外コンサート、、、。現場は熱気で盛り上がってるんでしょうね!

さて、本日みなさんにお伝えするのは『旅行者にオススメする旅行時のお金の持っていき方』です。

クレジットカード、トラベラーズチェック、現金、さてどうしたものか。。と考えたことはありませんか?

1)現地人の普段(カード派?通貨は?)

2)使用可能なクレジットカード(メジャーなクレジットカード会社)

3)こんなお店はカードが使えない

4)特派員おすすめお金の持ち方

5)トラベラーズチェックにご注意!

1)現地人の普段(カード派?通貨は?)

ずばり現地の人はECカードとよばれる日本でいうデヴィットカードの使用率が高いと思います。

クレジットカードのように支払いに時間がかかったりしないし、小銭を持ち歩かなくていいのとつかった翌日には銀行口座から決済されていて、管理がしやすいなどの理由です。

2)使用可能なクレジットカード(メジャーなクレジットカード会社)

メジャーはVISA,MASTERです。 AMEXも使えなくないです。Dinersは取扱店がとても少なく私個人も困っています。

JCBは全くと言って取り扱い店がほとんどないです。

3)こんなお店はカードが使えない

JCBが難しいと思います。

4)特派員おすすめお金の持ち方

200ユーロ札は2008年に偽札が出回ったためその時から200札を受け取るお店がめっきり少なくなりました。

1、2ユーロのお買い物に100ユーロ札での支払いもいい顔をされません。

また小銭をとてもつかうシーンが多いので小銭の所持をお勧めいたします。

ミュンヘンは経済的に潤っている街なのであまり支払い方法で滞ることはないと思いますのでどうぞご安心ください。

5)トラベラーズチェックにご注意!

ミュンヘンの銀行でトラベラーズチェックを換金しようものなら、手数料に2500円ほど取られますのでご注意を!

ミュンヘン旅行楽しんでくださいね!

ただ、皆さんの想像以上に寒いので防寒具を忘れずに!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。