N°48 ミュンヘン空港のあれこれ

公開日 : 2012年03月02日
最終更新 :

いやぁ〜、先日出張だったんです。ミュンヘンからハンブルグへ。旅のエキスパートの皆さんはご存知だと思いますが、ミュンヘンはアルプス山麓に位置します。ミュンヘンからはいくら外国でもハンブルグより例えばイタリアミラノの方が遥かに近いのです。なのでハンブルグに行くのは勿論飛行機を使います。

そこでミュンヘン空港の知っておいて得!のアレコレを伝授いたします!

ミュンヘン空港は二つのターミナルに別れていてそれを連結する部分との3箇所でできています。

⭐︎ターミナル2=ルフトハンザ線

⭐︎ターミナル1=それ以外の航空社

⭐︎ターミナル1とターミナル2を連結する部分

今日は『ターミナル1とターミナル2を連結する部分』と『ターミナル2=ルフトハンザ線』について!

ミュンヘン空港はドイツ鉄道が直に乗り入れて駅構内から上へあがるだけでターミナルの中間部分、そう、『ターミナル1とターミナル2を連結する部分』につながります。

エスカレータで上がってくるとインフォメーションがありそこで旅の拾集ができますね。

IMG_3172.jpg

ここはまだターミナル2ではありませんが、急ぎのビジネスマンや電車が遅延した搭乗客にはうれしく既にチェックイン用の機会が設置されています。

IMG_3173 .jpg

旅の途中でEtickeをプリントアウトするのも面倒なら、Iphoneにはチェックイン後ルフトハンザから自分のメールアドレスににチケットを送ってくれます、それを搭乗時に機会へかざすだけ。面倒な事は一つも無く、無駄を省いたシンプルな形でラクラクです。

忙しいたびの途中、感動を誰かにお伝えたくて葉書を書いたのは良いけれど、結局切手が買えず無駄にしちゃった・・なんて体験ありませんか?

ミュンヘン空港にはポストも郵便局も有ります。

ちなみに下写真の右側の黄色の物体、これは切手自販機です。しかしお釣りが出ず、お釣り分を切手で変換するシステムに設定されていますので、切手代金きっちりを投入すると良いでしょう。

IMG_3174 .jpg

ミュンヘンに着いた旅人にはレンタカーも空港内で借りれます。

ミュンヘンから旅立つ人も空港でレンタカーを返せます。

IMG_3175 .jpg

大型スーパー、バイエルンミュンヘンの公式ショップ、マクドナルド、お土産を買い忘れたときも安心ですし、食事もココではマックしか載せていませんが普通のレストランもいっぱいあります。

ちなみにこの下の写真のスーパー エデカは空港だからとバカ高い値段ではありません。

営業時間に厳しいドイツにしては日曜も営業している強い味方です。

最後に余った小銭処分のためにここでチョコレート、や、自分の趣味のものハーブティやはちみつ、コーヒー豆、weldaシリーズなどなどお土産を買うのもいいですね。

IMG_3178 .jpg
IMG_3179 .jpg

さてさてココからはのルフトハンザだけのターミナル2です。

いきなり絵ががらっとかわりますよね。

IMG_3181 .jpg

ドイツならではのRIMOEWA + LUFTHANSAのオリジナル限定スーツケースを置いているショップを通り過ぎ、セキュリテリーを通過するとBMWが向かい入れてくれます。

IMG_3182 .jpg

もちろん、デューティーフリー、エルメスなどのブランドショップも充実しています。

IMG_3184 .jpg
IMG_3185 .jpg
IMG_3186 .jpg

ミュンヘンが誇る2つ☆レストランKÄFERのレストランも空港内にあり、時間がなくてあのレス欄まで脚が伸ばせなかった人もココで食事とれちゃいます。

全て空港内でOK!

後は搭乗するだけ!

IMG_3189 .jpg

機内もルフトハンザならミュンヘンが誇るダルマイヤーのコーヒーがいただけちゃうんです!

充実ぶりが嬉しいターミナルです。

空港でも旅の途中であり事をおわすれなく!十分お楽しみ下さい!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。