ムンバイで今HOTなパン屋さん~HEARSCH~

公開日 : 2015年09月23日
最終更新 :
筆者 : ともみ

今回は、今月のお題のひとつ「パン」についてです(^o^)

私がムンバイに来て一番(?)残念だったことは、美味しいパンが見つからなかったことでした。

何をかくそう私は無類のパン好き!

今でもお米は月に1回食べるか食べないかというくらい。

ですが、ムンバイの5スターのホテルのパンでも、おいしいはおいしいけど・・・日本のパンに比べたら全く違う。

何というか、、ふわっとしてないのです。(しかも日によってクオリティが違いすぎる。。)

日本のヤ○ザキの食パンの方が断然おいしい。

お友達の中にはおいしいパンに出会えず、ホームベーカリーを日本から送った子もいました。

インドはマイダと呼ばれる中力粉がメジャーなので、原材料の問題なのか・・・単なる好みなのか・・・

ですが、ついに発見したのです!

しかもドローカルなパン屋さん!(安い!!)

お店は随分昔からあるそうですが、

ここ半年くらい前から駐在日本人の中で急速に知れ渡り、今でもお茶会の話題にのぼるパン屋さん。

「HEARSCH」

正確なお店の名前を誰も読めず、BandraのHill Roadにあるので、皆Hill Roadのパン屋さんと皆言っているような・・・笑

どなたが初めに見つけてくれたんだろう・・・と思うような場所にあります。

Hill Roadにあるこのゲート、黒に「NO PARKING」が目印。

左の隙間から入っていきます。

バイクが飛び出してくることもあるので、中を覗いてから進むべし。

" src=

隙間をゲートの中から見たところ。

非常に狭いです。バイク1台しか通れません。

" src=

はじめはこんなところにあるのか、と半信半疑、、、

ながらも少し進むと。

あった!

これは!!

小屋!ですな。

" src=
" src=
" src=

ちょうど混んでいた時間帯のようで、インド人でごった返しておりました。

どんどんお客さんが来るので、うかうかしていると後から来た人にぬかされます。

他のお客さんがかなり接近してきますが(インドあるある)、ぐんぐんいきましょう。

" src=
12.jpg

また違う日、比較的店内がすいているときに撮った写真。

ショーケースや棚にパンなどが並べられています。

13-1.jpg

パンでいえば、食パンはもちろん、クロワッサンやピザのベース、サンドイッチやサモサなどの惣菜系もあり、

パン以外にもクッキーやエクレア、プリンなどのデザート、焼き菓子もあります。

とりあえずおすすめという「Plain Bread Rolls」を買ってみました。

1本5ルピー(約9円)で、2本売りから。安い!笑

このパンだけ買うときは大胆にもそのまま袋に入れてくれます♡

" src=

お味はふわふわしたミルクパンのような味で、、これはおいしい!!!

香りもできたてのパンの食欲をそそる香り~

これは主人にも食べてもらわなければということで、翌朝早速卵サンドに。

" src=

インドのパンを好まなかった主人もこれは「いい」と言ってくれました(^o^)丿

私はお店で買った「Chicken PAFFS」(25ルピー、約50円)を。

鶏胸肉をさいてマヨネーズで和えたものがはさまれています。

マヨネーズが!!!少し残念。甘かったのです。

これが日本のマヨネーズだと花丸だったのにな~と思いました。(日本のマヨネーズを開発した人は天才だと思う。。余談)

でも合格点^^

" src=

別に日にはお友達お勧めの「French Loaf」やクッキー、

そして自ら焼き菓子にも挑戦。

" src=
11.jpg

クッキーは「SHREWSBURY BISCUITS」(75ルピー、約140円)がお勧めです。

イギリスの赤チェックのパッケージで有名なWalkersのショートブレットみたい^^

写真にはありませんが、パイ生地を焼いた、源氏パイにそっくりの「Palmiers Biscuits」(40ルピー、約75円)、

チーズとチリを練り混ぜた「Cheese Straws」(40ルピー、約75円。ワインに合いそう!)もおすすめです。

焼き菓子は、、、少し期待外れのものもありましたが、

私は「Date & Walnut」のパウンドケーキ(90ルピー、約170円)が好みの味でした。

デーツ(アラブ諸国などで良く食べられるドライフルーツ)は癖があるのですが、嫌いでない方でにはお勧めです。

パウンドケーキは予め9等分されていたので、切る手間も省けて楽でした!

今後は、お友達お勧めの「Caramel Custard」(60ルピー、約120円。昔ながらのプリンみたいな感じだそう!)、

インド人がよく頼んでその場で飲んでいる「Fresh Lime Juice」(20ルピー、約40円)にも挑戦してみたいと思っています。

あくまで私の経験上ですが、お昼前と15時くらいの時間帯はとても混んでいたような気がします。

小腹が減った時にスナック感覚で買いに来て、その場でサンドイッチやサモサを食べる人がたくさんいました。

急いでいるときこの時間帯は避けたほうが無難かも・・・・

食べ歩きもできるお勧めのパン屋さんです^^

Hearsch Bakery

add: 90/A, Next to Holy Family Hospital, Hill Road, Bandra West, Mumbai

tel: 02226435361

close: Tuesday

opening hours: 10:00am to 10:00pm

さてさて話は変わりますが、現在ムンバイはガネーシャ祭りのまっただ中!

近々その様子もご報告できればと思います^^

(9月お題"パン")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。