トップ > アジア > インド > ムンバイ特派員 > ムンバイ最大のマーケット~Crawford Market~

インドインド/ムンバイ特派員ブログ

ムンバイ最大のマーケット~Crawford Market~

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2015年4月16日

2ヵ月間ほどブログ更新をお休みさせていただきました。
が!今月からまた更新していきたいと思います^^


ブログをお休みしている間にお友達に連れて来てもらってデビューしたのが、おそらくムンバイ最大のマーケット、南に位置するクロフォードマーケット。
食料品はもちろん、日用品、雑貨、かばん、おもちゃなど、何でもあります!


そして安い!!
インドの商品(野菜などのばら売り以外のもの)にはMRP(Maximam Retail Price)、小売りの最大価格が印字されていてそれより安く売るように決められています。
そして私は今までMRP価格以外で商品を購入したことがなかったのですが、
ここでは少しですがMRP価格より安く商品を手に入れることができます。
ムンバイではお野菜にしても日用品にしてもここより安いところはないんじゃないかな~


ここはあまり値段を気にしないでお野菜を買えるので、とっても楽しいです~
ただ私の家からは少し遠いので、南のほうに遊びに行ったときにしか行けません。



この写真のときは午前中に行ったので少し人が少ないように思います。
夕方15時頃に行った時はもうそれはそれはすごい人!!!熱気もむんむんでした。



ここで万が一火事がおこったら逃げ切れないだろうな~といつも思うのは私だけでしょうか^^;


買い物をしていると、籠を頭にのせたおじさんからしきりに声をかけられます。
荷物持ちのおじさんです。
この日は「50ルピー(100円)」と言われました。
お友達とシェアしてもいいし、値切ったらもっと安くなりそうです^^



籠おじさんの他、「案内するよ~」と声をかけてきて、断ってもしきりについて来るおじさんもいます。
法外な料金を取られかねないと思いますので、気を付けてください。


写真撮影にも気持ちよくこたえてくれます。




バナナおじさん



ペットショップの隣に・・・・


お肉屋さん。


さすが~♡
もう少し奥に大きなお肉売り場があります。
ここらへんから少し臭ってきます~


食料品・日用品売り場の敷地から大きな道を挟んで反対側の敷地。
カバン屋さんやおもちゃ屋さんがありました。
もちろん牛さんもいます~



見応えたっぷり!
何でも揃う!
というところで、私は結構好きです♡

この日の戦利品。


トマト25ルピー(約50円)
人参30ルピー(約60円)
なす30ルピー(約60円)
セロリ40ルピー(約80円)
ブロッコリー40ルピー(約80円)
レタス50ルピー(約100円)
アスパラガス70ルピー(約140円)


買いすぎました。
日本より安いですか?
トマト、人参は1kg分です。
だって1kg当たり25ルピー30ルピーなのにそれ以下で買うなんてなんだか申し訳なくて。笑
でもiphone4と並べるとこの大きさ。日本のものよりかなり小さいです。
トマトは味もあまり・・・^^;

そしてこれは外人価格(高め)だと思います。
私はあまり体力を使いたくなく値切らないのですが、おそらくもっともっと安くなりそうです。
現にキャベツが高く感じて要らないと言うと、少し安くなりました。買わなかったけど。
そして物を選ばないと、普段町中で買っている値段のほうが安い場合も・・
この日はきゅうりがそうでした。おそらく外人価格。
お野菜は値段がはっておらず、日本とは違い「1kgいくら」の計算になり、
その時期、大きさ、出来などで値段が違ってくると思うので、値段の相場を判断するのは難しいかもしれません。


そしてムンバイ一の楽しみ(我が家の主人にとって。)であるシーズンフルーツのアルフォンソマンゴーは、
この日は小さいもの6個で600ルピー(約1200円)でした。
いろんな人に聞くところによると少しづつ値段は下がってきているけど、
去年は一番安いときで1ダース(12個)300ルピーだったそう!!!
今シーズンは思わぬ雨の影響で不作だそうで。
もう少し安くならないかな~~~~


注意点として、足元がよごれる(サンダルの中が砂だらけになりました~)ので汚れてもいい恰好で。
そして今の時期はと~っても暑い!!!!日影がないところもありますので日よけが必要かもしれません。
また人がうじゃうじゃしていますので、スリには気を付けてくださいね~^^
ただ、お友達がお野菜を買っておつりをもらい忘れていたら、わざわざ追いかけてきてくれておつりをくれたというエピソードも。
いいインド人だわ♡


南に行った際にはぜひお立ち寄りください~^^

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ともみ

インド・ムンバイ特派員のともみが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドインド/ムンバイ特派員
名前:ともみ

ともみ

ムンバイ特派員トップにもどる

その他のインドの特派員

ムンバイ(旧ボンベイ)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ムンバイ特派員トップにもどる

トップ > アジア > インド > ムンバイ特派員 > ムンバイ最大のマーケット~Crawford Market~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について