ムンバイ最大のマーケット~Crawford Market~

公開日 : 2015年04月16日
最終更新 :
筆者 : ともみ

2ヵ月間ほどブログ更新をお休みさせていただきました。

が!今月からまた更新していきたいと思います^^

ブログをお休みしている間にお友達に連れて来てもらってデビューしたのが、おそらくムンバイ最大のマーケット、南に位置するクロフォードマーケット。

食料品はもちろん、日用品、雑貨、かばん、おもちゃなど、何でもあります!

そして安い!!

インドの商品(野菜などのばら売り以外のもの)にはMRP(Maximam Retail Price)、小売りの最大価格が印字されていてそれより安く売るように決められています。

そして私は今までMRP価格以外で商品を購入したことがなかったのですが、

ここでは少しですがMRP価格より安く商品を手に入れることができます。

ムンバイではお野菜にしても日用品にしてもここより安いところはないんじゃないかな~

ここはあまり値段を気にしないでお野菜を買えるので、とっても楽しいです~

ただ私の家からは少し遠いので、南のほうに遊びに行ったときにしか行けません。

" src=

この写真のときは午前中に行ったので少し人が少ないように思います。

夕方15時頃に行った時はもうそれはそれはすごい人!!!熱気もむんむんでした。

" src=

ここで万が一火事がおこったら逃げ切れないだろうな~といつも思うのは私だけでしょうか^^;

買い物をしていると、籠を頭にのせたおじさんからしきりに声をかけられます。

荷物持ちのおじさんです。

この日は「50ルピー(100円)」と言われました。

お友達とシェアしてもいいし、値切ったらもっと安くなりそうです^^

" src=

籠おじさんの他、「案内するよ~」と声をかけてきて、断ってもしきりについて来るおじさんもいます。

法外な料金を取られかねないと思いますので、気を付けてください。

写真撮影にも気持ちよくこたえてくれます。

" src=
" src=

バナナおじさん

" src=
" src=

ペットショップの隣に・・・・

" src=

お肉屋さん。

" src=

さすが~♡

もう少し奥に大きなお肉売り場があります。

ここらへんから少し臭ってきます~

食料品・日用品売り場の敷地から大きな道を挟んで反対側の敷地。

カバン屋さんやおもちゃ屋さんがありました。

もちろん牛さんもいます~

" src=

見応えたっぷり!

何でも揃う!

というところで、私は結構好きです♡

この日の戦利品。

" src=

トマト25ルピー(約50円)

人参30ルピー(約60円)

なす30ルピー(約60円)

セロリ40ルピー(約80円)

ブロッコリー40ルピー(約80円)

レタス50ルピー(約100円)

アスパラガス70ルピー(約140円)

買いすぎました。

日本より安いですか?

トマト、人参は1kg分です。

だって1kg当たり25ルピー30ルピーなのにそれ以下で買うなんてなんだか申し訳なくて。笑

でもiphone4と並べるとこの大きさ。日本のものよりかなり小さいです。

トマトは味もあまり・・・^^;

" src=

そしてこれは外人価格(高め)だと思います。

私はあまり体力を使いたくなく値切らないのですが、おそらくもっともっと安くなりそうです。

現にキャベツが高く感じて要らないと言うと、少し安くなりました。買わなかったけど。

そして物を選ばないと、普段町中で買っている値段のほうが安い場合も・・

この日はきゅうりがそうでした。おそらく外人価格。

お野菜は値段がはっておらず、日本とは違い「1kgいくら」の計算になり、

その時期、大きさ、出来などで値段が違ってくると思うので、値段の相場を判断するのは難しいかもしれません。

そしてムンバイ一の楽しみ(我が家の主人にとって。)であるシーズンフルーツのアルフォンソマンゴーは、

この日は小さいもの6個で600ルピー(約1200円)でした。

いろんな人に聞くところによると少しづつ値段は下がってきているけど、

去年は一番安いときで1ダース(12個)300ルピーだったそう!!!

今シーズンは思わぬ雨の影響で不作だそうで。

もう少し安くならないかな~~~~

注意点として、足元がよごれる(サンダルの中が砂だらけになりました~)ので汚れてもいい恰好で。

そして今の時期はと~っても暑い!!!!日影がないところもありますので日よけが必要かもしれません。

また人がうじゃうじゃしていますので、スリには気を付けてくださいね~^^

ただ、お友達がお野菜を買っておつりをもらい忘れていたら、わざわざ追いかけてきてくれておつりをくれたというエピソードも。

いいインド人だわ♡

南に行った際にはぜひお立ち寄りください~^^

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。