ムンバイのクリスマス

公開日 : 2014年12月20日
最終更新 :
筆者 : ともみ

バラナシの旅レポートをいったん中断し、今の季節にふさわしい記事を書こうと思ったのですが。。。

私、実はここにいてクリスマス感も年末感も全く感じとれておりません。

ヒンドゥー教の国なのでクリスマスはそこまで盛り上がらず、

イベント好きにはとってもさみしいです(;_;)

そこで少しでもクリスマス感を味わいたいと思い、家に飾るクリスマスオーナメントを買ってきました。

ヨガの教室でこんなオーナメントを飾っていました。目指すはこんな飾り♪

かわいい~(^_^

" src=

買いに行った先は、ムンバイでも比較的キリスト教徒が多いといわれる、

Bandra(バンドラ)のHill Road。

この通りではこの時期になるとたくさんのお店でクリスマスオーナメントを売りだします。

期間限定の屋台の路面店も出現します。

車で走っていると、良さげなお店を発見。

" src=
" src=
" src=

入ってみるとたくさんのオーナメントが♡

撮影禁止と英語で書いていましたが、こっそり撮影・・・

" src=

若い男性の店員が無言でぴったりついてくるので、店内でこれ以上は撮影できませんでした~><

ここでいくつかオーナメントを購入して次のお店に向かいます~

Hill Roadにあるたくさんのお店からまたまた良さげなお店を発見!

普段は花屋さんだそうです。

花屋さん自体は小道の奥にありわかりにくいのですが、

小道の脇にたくさんのオーナメントが。

" src=
" src=

ここではクリスマスリースなどを買いました(^_^

この日は気温が高く晴れていて、外だったので日焼けを気にしながらのクリスマスのお買い物でした。

なかなか貴重な経験です♡

お店の住所等はこちら♪

お花もたくさんあってきれいでした。

いいお店みつけたな~

" src=

で、この日のお買いもので手に入れたのはこれらのオーナメント(^_^

" src=

クリスマスリースはRs.600(約1140円)ほど。中の大きさです。

ちなみにもともと飾り付けもついたリースも売っていて、だいたい中サイズでRs.1200(約2280円)ほどでした。

写真にある他のオーナメントはRs.50~250(95円~480円)程度。

糸も買ってきて、飾り付けです~

満足です(^^)

xmas20.JPG

そして去年買ったクリスマスツリーも。

" src=

一気に家のリビングがクリスマス感に包まれました(^_^

その他、大手ホテルだとやはりクリスマスツリーがよく飾られています^^

Grand Hyattの巨大クリスマスツリー

xmas15.jpg
" src=
" src=

クリスマス当日はどのように過ごそうかな~

これから計画です(^^)

ちなみに年末年始についても、この国ではディワリ(ヒンドゥー教の新年のお祝い)が重要で、お祭りを盛大にするので、

1月1日の年末年始は全くと言っていいほど盛り上がらないそうです・・・

去年は日本に帰っていたので、初めてのムンバイでの年明けカウントダウンです!

これもまた早く計画しないと~です(^^)♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。