世界最古のヨガスクール ~THE YOGA INSTITUTE~

公開日 : 2014年10月06日
最終更新 :
筆者 : ともみ

 インドといえば、ヨガ。ヨガと言えば、ここムンバイには世界最古と言われるヨガの学校、THE YOGA INSTITUTEがあります。

THE YOGA INSTITUTEのHP

http://theyogainstitute.org/

★YOGA INSTITUTEの正面玄関前です。

" src=

★門の奥の入り口が受付です。

" src=

★玄関を入ってすぐ左手にあります。

" src=

★学び舎

" src=

 私は、6月にこちらのOne Month Teachers' Training Courseを受けました。このコースでは、学校に通う子供と健康な成人にヨガを教えることができる先生の資格を取得することができます。これはインドの国家資格になります。月曜日から土曜日までと1回の日曜日(どの日曜日でもいい)、時間は10時から17時(実際の授業は16時半まで)を通い詰め、4つの試験を受けました。毎日ノンベジタリアン用のランチと、16時半までの授業が終わった後に食べるスナックがつきます。ランチは全くオイリーでもなくスパイシーでもなく、とても食べやすかったです。

★オールベジタリアンのランチ。地べたに座り、地べたにお皿を置いて食べます。

" src=

 さすが世界最古というだけあって、私が通ったときは、アメリカ、フランス、ミャンマー、ロシアから来た生徒さんがいました。寮も完備しています。クラスメイトに見せてもらったところ、最大3名の相部屋(運が良ければ1名で入らせてもらえます。)で、部屋の中にはベッドが3台、机が一つありました。トイレとシャワーは共同です。価格は、寮に入ると25,000ルピー(約42,500円)、通う場合は10,000ルピー(約17,000円)。日本でヨガの資格を取るよりも随分リーズナブルです。過去には日本から来た生徒さんもいたそうです。

 授業はというと、実際に体を動かすヨガがほとんどかと思いきや、全くそんなことはなく、ほぼ講義でした。ランチタイムは30分、体を動かすヨガは1日合計1時間程度でした。英語のできない私はこの講義がとてもつらかった!教科書も黒板もほぼ使わず、先生が口頭で講義をするのです。けれども、世話好きのインド人に助けられ、なんとか乗り越えることができました。

★主に講義とヨガのレクチャーを受けていた教室。クーラーはなくファンが回っています。

" src=

 英語の苦手な人は電子辞書を持っていくと、便利かと思います。また、その他必要なものはトイレットペーパー(トイレには全くトイレットペーパーがついていません。)、ノート、筆記用具、タオルです。ヨガマットは貸してくれますので、共用が嫌でなければ持っていく必要はありません。但し、インド人はトイレに裸足で入り、その足でマットを使いますので、ご注意?ください。。。 なお、国家資格ですが、身分証明書の類は必要ありません。

★Certificate。資格の証明書です。

" src=

 また、ここの7か月コース(English。Hindiの授業だと1年間)では、病気を持っている人にもヨガを教えることができる先生の資格を取ることができます。こちらも寮に入ることができます。

 そして、先生の資格を取るコースではなく、気軽に参加できる1時間のヨガレッスンも水曜日を除いた平日に行っているそうです。しかも1ヵ月通い放題で400ルピー(約680円)!近々行ってみようと思っていますので、また行った際にはレポートいたします!

THE YOGA INSTITUTE

住所:Shri Yogendra Marg, Prabhat Colony, Santacruz East, Mumbai - 400055, India.

電話番号:+91-22-26122185 / +91-22-26110506

2-8.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。