トップ > アジア > インド > ムンバイ特派員 > ムンバイで始めた、「犬服プロジェクト」

インドインド/ムンバイ特派員ブログ

ムンバイで始めた、「犬服プロジェクト」

カテゴリー:お知らせ / ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2013年8月27日

私事で恐縮ですが、ムンバイで約2年間生活している間、どうしても生活に
潤いが欲しくなって犬を飼い始めました。


maharajapj-3.JPG

犬の販売を仲介してくれるエージェントさんには「ポメラニアンが欲しい」と
伝えたのですが、やってきたのはこのコ...。
どう見てもポメラニアン以外の何かが混ざっています^^;



それはともかく、犬を飼い始めたことで「インドの布を使って犬の服を作りたい!」
と思いつき、駐在中に1人で「犬服プロジェクト」なるものを立ち上げました。
とはいえ裁縫なんて家庭科の授業でやっただけの私...。
そこで製作は現地のテーラーさんを使うことにしました。


maharajapj-1.JPG

実はインドでは、既製服と同じ位、オーダーメイドで服を作ることは日常的。
そのためムンバイでは、人の集まる所には必ず服の作成やお直しなどが出来る
「テーラーさん」がいます。
やはりテーラーにもクオリティの差や得意・不得意があり、テーラー探しには
とても苦労したのですが、最終的に子供服が得意なこちらのお店に製作をお願いしました。
(「犬に服を着せる」という文化のないインド。突然現れた外国人が「犬の服を
作ってほしい」なんて言いだしたので、さぞ困惑したことでしょう...。)


maharajapj-2.JPG

そして布と同じくらい選ぶのが楽しい「インドワッペン」!
インドの人は自分の作った服に合わせて、このようなワッペンや飾り
リボンなどを付け、自分だけのお洒落を楽しみます。
それを真似て、私のお店でも犬服に合うアクセサリーをチョイスしました!


maharajapj-4.JPGmaharajapj-5.JPG

maharajapj-6.JPGmaharajapj-7.JPG

オリジナルバナー横長-2.JPG

そして出来上がったのがこのようなドッグウェア。
カワイイだけじゃなく、インド綿の優しくて軽やかな着心地にもこだわりました。
アクセサリーも服だけでなく、小物やバックなど好きな場所に付けて楽しむことができます。


maharajapj-9.JPGmaharajapj-8.JPG

そして日本へ帰国後、ムンバイで作った商品を販売するため【Maharaja Puppy
(マハラジャ パピー)】
というブランド名でネットショップを立ち上げました!


また、同じ志を持つムンバイ時代のお友達が、【Yogita(ヨギータ)】 という名前で
インドの雑貨や服などを売るサイトを立ち上げることになり、そちらのお店にも
商品を置かせていただくことになりました。
どちらも「インドらしい×日本人がぐっとくるデザイン」の商品を取りそろえて
おりますので、ぜひご自身用もしくはエスニックなものが好きな方へのプレゼントに
ご利用ください☆

Maharaja Puppy店舗のページ
Maharaja PuppyのFacebookサイト
インド衣料・雑貨のお店Yogitaのページ


今回をもちまして、ムンバイ特派員のお役目を終了させていただきます。
約2年間、記事を書くことで、私自身がムンバイの魅力、面白さを再確認
することができ、とても貴重な経験ができました。
今まで記事を読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました...!!



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

鳥巣 悠

インド・旧ムンバイ特派員の鳥巣 悠が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドインド/旧ムンバイ特派員
名前:鳥巣 悠

鳥巣 悠

ムンバイ特派員トップにもどる

その他のインドの特派員

ムンバイ(旧ボンベイ)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ムンバイ特派員トップにもどる

トップ > アジア > インド > ムンバイ特派員 > ムンバイで始めた、「犬服プロジェクト」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について