憧れのTal Mahal Hotelに宿泊!その1

公開日 : 2013年07月29日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠

かなり時間が経ってしまいましたが、日本へ本帰国する前日、ムンバイ最後の想い出に

ムンバイ1の高級ホテルであり、エリザベス女王など各国の王侯貴族や有名人が宿泊した

という「Taj Mahal Hotel」に宿泊してきました。

Tajmumbai-1.JPG

この「Taj Mahal Place」、ムンバイのランドマーク的存在の伝統的なホテルなのですが、

残念なことに日本では2008年にムンバイで起きた同時多発テロで知った方も

多いかと思います。

その当時はパレス棟(旧館)の最上階が消失し、館内もかなりの場所が損傷したそう...。

私と同じ時期に駐在していた方の中でも何人かはこのテロの時ムンバイにいたため、

みなさん本当に恐ろしい思いをしたという話を聞きました。

今でもなお、ムンバイは常にテロの危険が付き纏う街なので、ホテルに入る際には毎回

厳重なセキュリティチェックを受ける必要があります。

Tajmumbai-2.JPG

こちらが入口入ってすぐのロビー。

正直、あまりいい臭いとは言えないムンバイの街中ですが、ここに足を踏み入れた瞬間、

ムンバイで一番爽やかで良い香りがします。

実は宿泊は初めてですが、ムンバイで過ごした2年間、ここのホテルには何度も

お世話になっています。

その一番の目的はトイレ...!ここのトイレはムンバイで一番奇麗なので、街歩きに

疲れた時の「休憩ポイント」としてよく利用させていただきました^^;

Tajmumbai-4.JPG

もう1つ、ここのホテルにお世話になっていた理由は、ムンバイに住む駐在マダム

御用達の宝石店があるからです。

金、色石などが日本よりも安いインドですが、特にここに入っている2つの宝石店は、

どちらも日本人の好みを良く理解し、こちらの要望に的確に応えてくれます!

こんなことを書くと「駐在妻はどれだけ贅沢な暮らしをしているんだ!」と思われそうなので

一応弁解しておきますが、私は今回、ムンバイ生活の記念として初めてこのお店で

「オーダージュエリー」をお願いしました。(写真左)

日本と比べると3つで1つ分?くらいのビックリするような価格です。

なお、インドの記念にオススメなのは写真右のシルバーチャーム。

以前こちらの記事で書いたお店なのですが、ヒンディー語で自分の名前を

作ってもらうことができます!

ブローチやタイピンにも加工できるそうなので、インドの記念やお土産にいかがでしょうか?

Tajmumbai-3.JPG

そしていよいよお部屋にチェックイン。旧館に泊まる宿泊客はまずこちらの

ラウンジに通されて、部屋やレストランについての説明を受けるようです。

レトロで重厚感のある造りはさすが。ここからVIPな気分に浸ることができます。

ちなみに宿泊はパレス棟(旧館)とタワー棟(新館)があるのですが、泊まった

ことのある日本人や知り合いのインド人が皆「絶対泊まるなら旧館!!」というので、

今回旧館で部屋を取りました。

新館は泊まったことがないので比較することはできないのですが、やはりここは

少し高くても歴史と伝統のある旧館に泊まるべきだと思います。

次回はお部屋やレストランの様子をレポートさせていただきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。