Norah Jones がインドで初ライブ!

公開日 : 2013年03月07日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠
norah-6.JPG

過ごしやすい季節はほんの一瞬...。12月から2月にかけて日中は涼しく

朝晩は寒いくらいの気候が続いていたのですが、3月に入ったあたりから

急激に気温が上がり、ついに「ファーストサマー」到来のここムンバイです。

そんな夏の到来にふさわしいイベントが先日行われました。

なんと、デビューアルバムが全世界で約2300万枚も売れた、あの有名な

ジャズシンガーのノラ・ジョーンズが屋外イベントのためにインドへ来たのです...!

norah-7.JPG

会場となったのは以前記事にも書いた競馬場に隣接した「Turf Club. Maharaxmi」。

ちょうどこの日は日曜日だったので、レース後の馬たちを遠くから見ることができました。

norah-1.JPG

今回、私が予約したチケットは早期割引で2000Rs!(約3400円)

定価でも3000Rs(約5100円)なので、日本と比べるとかなり安いのではないでしょうか...?

それでもドライバーやレストラン店員の月給が10,000Rs前後のムンバイでは、

このチケットはかなりのお値段。

やはりオシャレな服に身を包んだ、お金持ちそうなインド人がたくさんいました。

norah-2.JPG

会場はメインステージ(写真奥)とサブステージ(写真手前)に分かれており、

最初の数バンドはサブステージ、トリのノラ・ジョーンズを含む2バンドがメインステージでした。

夏フェスにしては小規模かな...という印象でしたが、食べ物やお酒の屋台もあり、

普段なかなか「外でお酒を飲む」ということができないインドではかなり開放的な雰囲気を楽しめました!

norah-3.JPG

会場のオープンから実に4時間半...午後8時半ごろ、ついにノラ・ジョーンズのライブがスタート。

会場のボルテージは最高潮です!

norah-4.JPG

お父さんが有名なインド人シタール奏者のラヴィ・シャンカル...というのは今回ライブの前に

初めて知ったのですが、そんなノラもインドでライブをするのは初めてだそう。

みっちり90分間、私たち観客を魅了してくれました。

ちなみに普段スーパーマーケットのレジや行列に並ぶ際、インド人に頻繁に横入り

されている私としては、ついつい「後ろから押されるんじゃないか...」「観客のマナーが

悪くてステージが見えないんじゃないか...」と心配していたのですが、この日の観客は

皆、押し合うこともなく、自分の場所をキープしながら盛り上がっていて、

とてもマナーが良かったです!

norah-5.JPG

この後3月8日にはバンガロールでもライブが行われますので、バンガロールに

お住まいの方や旅行で訪れる方は彼女の歌声に癒されてみてはいかがでしょうか?

(まだチケットは残っているようです...! http://nh7.in/store/norahjoneslive/ )

↑ランキング参加中!応援よろしくお願いします↑

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。