トップ > アジア > インド > ムンバイ特派員 > 初!モルディブ体験

インドインド/ムンバイ特派員ブログ

初!モルディブ体験

カテゴリー:交通・鉄道・航空 / 旅行・ツアー・ホテル / 自然・風景 投稿日:2013年1月23日

インド国外の話題で恐縮ですが...。
昨年末、ムンバイからモルディブへ行ってきました!


maidives-13.JPG

地図をご覧いただくとお分かりの通り、ムンバイからほぼ真南の場所に位置するモルディブ。
実は最近「Maldivian Air」がムンバイ⇔マレ間の就航を開始し、直行便であれば
僅か2時間半でモルディブまで行けるようになりました。


maidives-9.JPG

しかし...ホテル代が全体的に高いモルディブ。
せめて飛行機はリーズナブルなもので...!との想いで、私たちが利用したのは
「Spice Jet」。インドのLCCです。
以前にも行ったコーチン 経由でモルディブの首都マレへと向かいました。
手前に写っているカップルの女性の腕には赤と白のバングルが付けられているのですが、
(写真が見にくくてごめんなさい...)これは新婚の証なのだそう...!
宿泊先のホテルでも同じ色のバングルを付けた新婚さんを数組発見しました^^


maidives-1.JPGmaidives-2.JPG

コーチンからプロペラ機でおよそ1時間半、眼下にモルディブ特有の環礁が見えてきました...!
この日はあいにくの曇り空だったのですが、それでも透き通るような海の色に
着陸前からテンションが上がります。


maidives-10.JPG

こちらが首都の島マレ。
モルディブは島の1つ1つが違う役割を担っており、「首都の島」の他にも「空港の島」
「ホテルの島」「工場の島」「養鶏場の島」「学校の島」などなど、それぞれ海を渡らないと
行くことができません。(モルディブ全土で約1200の島があるそうです...!)
観光客が目指すホテルも「1島1リゾート」が基本。


maidives-11.JPG

私たちも空港からスピードボートでホテルへ向かいました。
(ちなみに空港から遠い場所のホテルの場合は、水上飛行機で移動することになります。
水上飛行機に乗った方の話によると、「普通の飛行機より高度が低いので、島や環礁が
キレイに見えて素敵だった」そうです。ぜひとも乗ってみたい...!)


maidives-3.JPGmaidives-4.JPG

私たちの行った12月下旬はちょうど雨季から乾季に代わる境目だったようで、
雨の日と晴天の日が半々くらいでした。
雨の日でも十分海はキレイなのですが、やっぱり晴れの時に見た海の色は最高です...!
浅瀬では上から眺めているだけで時々、大きな魚やエイ、イカ、1メートル位のサイズの
サメを見ることができました。


maidives-5.JPGmaidives-7.JPG

maidives-6.JPGmaidives-8.JPG

実は私、泳ぎは大の苦手です...。しかし足の着く範囲でシュノーケリングも楽しめました!
(もし泳ぐことができれば深い所やダイビングにも挑戦したかったのですが...
海の流れも結構早いので、安全第一です。。)
使い捨ての水中カメラなので画像がかなり荒いのですが、浅瀬でもたくさんの魚を
見ることができました。


maidives-12.JPG

もちろん食事の内容やホテルの設備はそれぞれですが、どこに泊まっても
こんな海を眺めながらのんびりするだけで贅沢な気分になれること間違い無し!
日本からですと「モルディブ=ハネムーン」のイメージですが、ホテルには家族連れや
年配のご夫婦など、幅広い年代の方が楽しんでいました。
私たちもインドに住んでいる間にもう1度行きたい...!と写真を見返しては思っています。
(叶うかどうかは分かりませんが...。)


※先ほど述べた通り「1島1リゾート」なので、必然的にモルディブの感想=ホテルの感想
となってしまい、ホテルの宣伝のようになってしまうので、ホテルの名前はあえて伏せておきます。
もし気になる方がいらっしゃいましたら、個人的にメールを頂ければお教えいたします。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

鳥巣 悠

インド・旧ムンバイ特派員の鳥巣 悠が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドインド/旧ムンバイ特派員
名前:鳥巣 悠

鳥巣 悠

ムンバイ特派員トップにもどる

その他のインドの特派員

ムンバイ(旧ボンベイ)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ムンバイ特派員トップにもどる

トップ > アジア > インド > ムンバイ特派員 > 初!モルディブ体験

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について