トップ > アジア > インド > ムンバイ特派員 > インドの競馬場でギャンブル初体験!

インドインド/ムンバイ特派員ブログ

インドの競馬場でギャンブル初体験!

カテゴリー:エンターテイメント・音楽・ショー / スポーツ・観戦 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2012年12月15日

日本はクリスマス&年末年始の準備で忙しい時期かと思いますが、雨季が終わり、
近頃は朝晩エアコンがいらないほど涼しい、まさに今がベストシーズン!なムンバイです。
今回はこのベストシーズン(11月~4月)だけ、ここムンバイで楽しめる
隠れスポットのご紹介です。


horserace-1.JPG

それは競馬...!
ここムンバイは元イギリス領だったためか、市内に大きな競馬場があるんです。
日本でも競馬場には足を踏み入れたことがない私ですが、「インドの競馬場を
見てみたい!」と思い、先日友人を誘って中に入ってみました。
(平日にギャンブルへ行くなんてとんだ駐在妻です...。。)
なお、完全なる競馬初心者のレポートですので、知識不足な点はご勘弁下さい...。


horserace-8.JPG

以前レポートした「Haji Ali」 からほど近い所にある「Mahalakshmi(マハラクシュミ) Race Course」。
こちらの入口でまず入場料(20Rs、約30円)を払います。


horserace-7.JPG

場内は携帯電話の持ち込みが禁止されており、持っている場合は入口で
預かってくれるそうです。また、簡単な持ち物チェックもあります。
入口付近には様々なボードがあり、今日のレースの予定や写真の様な
「各新聞社(雑誌?)の勝ち馬予想」なんかも書かれていました。
また、競馬新聞の様なもの(各レースに出る馬の情報などが載っている冊子)も
入口で売られており、地元の人はそれを参考にして賭けている様子でした。


horserace-12.JPGhorserace-11.JPG

ある程度予想はしていましたが、やはり場内は地元のオジさんばっかり...。
みんなレースに気を取られているためかあまり視線は感じませんでしたが、
外国人×女性の私たちはかなり浮いていたと思います...。


horserace-6.JPG

写真右側にあるのが「馬券売り場」です。
ここで自分の予想する馬の番号と賭け金を伝えると、レシートの様な馬券が発行されます。
あと、WinかPlace(単勝か複勝)を聞かれるのですが、私たちは複勝の意味が
よく分からなかったので、とりあえず単勝で好きな名前の馬に100Rs(約150円)
賭けてみることにしました^^;


horserace-3.JPG

中にはレストランやバーも併設されており、観戦席もなかなかキレイ!
この日は平日にもかかわらず、かなりのお客さんで賑わっていました。


horserace-4.JPG

観戦席から見たコースの様子。
今までコースの周りを車で通ることは何度もあったのですが、実際に中に入ってみると
かなりの広さです。(ネットで調べたところ、一周2400メートルあるそう。)
この人口過密都市ムンバイでこれだけ広いスペースがあったなんて...驚きです。


horserace-2.JPG

あれこれと見学しているうちに、次のレースで走る馬たちがやって来ました...!
これといったアナウンスもなく(このあたりがインドですね...)各々がマイペースに
スタート地点へ向かって行きます。


horserace-5.JPG

そしていつの間にかレーススタート!
近くに来るまでスタートしていることに気付かない位、静かなスタートでした(笑)
馬がゴールに近づくにつれ、観客の声援もヒートアップしていきます!


horserace-9.JPG

続いてもう1レースはコースのすぐ近くで観戦。
結局100Rsずつ賭けて、両方とも負けてしまいました...合計200Rsの損失です。
次回は予想表とかも活用してリベンジ...とも思いましたが、ハマったら怖いので、
1シーズン1回位で止めておいた方がいいですね^^;

なお、競馬場はムンバイ以外にもデリーやバンガロールなどにあるようなので、
競馬が好きな方は、観光コースに入れてみてはいかがでしょうか?


horserace-10.JPG

オマケ。レース後にはサリーを来た女性達が手作業で芝を均していました...。
この辺りもインド感が出ていて味わい深いですね。


【Mahalakshmi Race Course】
※今シーズンは基本的に毎週木曜日と日曜日に開催。最終日は4月28日(日)
詳細はリンク先のHPにてご確認ください。

↑ランキング参加中!応援よろしくお願いします↑

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

鳥巣 悠

インド・旧ムンバイ特派員の鳥巣 悠が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドインド/旧ムンバイ特派員
名前:鳥巣 悠

鳥巣 悠

ムンバイ特派員トップにもどる

その他のインドの特派員

ムンバイ(旧ボンベイ)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ムンバイ特派員トップにもどる

トップ > アジア > インド > ムンバイ特派員 > インドの競馬場でギャンブル初体験!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について