インドの競馬場でギャンブル初体験!

公開日 : 2012年12月15日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠

日本はクリスマス&年末年始の準備で忙しい時期かと思いますが、雨季が終わり、

近頃は朝晩エアコンがいらないほど涼しい、まさに今がベストシーズン!なムンバイです。

今回はこのベストシーズン(11月~4月)だけ、ここムンバイで楽しめる

隠れスポットのご紹介です。

horserace-1.JPG

それは競馬...!

ここムンバイは元イギリス領だったためか、市内に大きな競馬場があるんです。

日本でも競馬場には足を踏み入れたことがない私ですが、「インドの競馬場を

見てみたい!」と思い、先日友人を誘って中に入ってみました。

(平日にギャンブルへ行くなんてとんだ駐在妻です...。。)

なお、完全なる競馬初心者のレポートですので、知識不足な点はご勘弁下さい...。

horserace-8.JPG

以前レポートした「Haji Ali」からほど近い所にある「Mahalakshmi(マハラクシュミ) Race Course」。

こちらの入口でまず入場料(20Rs、約30円)を払います。

horserace-7.JPG

場内は携帯電話の持ち込みが禁止されており、持っている場合は入口で

預かってくれるそうです。また、簡単な持ち物チェックもあります。

入口付近には様々なボードがあり、今日のレースの予定や写真の様な

「各新聞社(雑誌?)の勝ち馬予想」なんかも書かれていました。

また、競馬新聞の様なもの(各レースに出る馬の情報などが載っている冊子)も

入口で売られており、地元の人はそれを参考にして賭けている様子でした。

horserace-12.JPG

ある程度予想はしていましたが、やはり場内は地元のオジさんばっかり...。

みんなレースに気を取られているためかあまり視線は感じませんでしたが、

外国人×女性の私たちはかなり浮いていたと思います...。

horserace-6.JPG

写真右側にあるのが「馬券売り場」です。

ここで自分の予想する馬の番号と賭け金を伝えると、レシートの様な馬券が発行されます。

あと、WinかPlace(単勝か複勝)を聞かれるのですが、私たちは複勝の意味が

よく分からなかったので、とりあえず単勝で好きな名前の馬に100Rs(約150円)

賭けてみることにしました^^;

horserace-3.JPG

中にはレストランやバーも併設されており、観戦席もなかなかキレイ!

この日は平日にもかかわらず、かなりのお客さんで賑わっていました。

horserace-4.JPG

観戦席から見たコースの様子。

今までコースの周りを車で通ることは何度もあったのですが、実際に中に入ってみると

かなりの広さです。(ネットで調べたところ、一周2400メートルあるそう。)

この人口過密都市ムンバイでこれだけ広いスペースがあったなんて...驚きです。

horserace-2.JPG

あれこれと見学しているうちに、次のレースで走る馬たちがやって来ました...!

これといったアナウンスもなく(このあたりがインドですね...)各々がマイペースに

スタート地点へ向かって行きます。

horserace-5.JPG

そしていつの間にかレーススタート!

近くに来るまでスタートしていることに気付かない位、静かなスタートでした(笑)

馬がゴールに近づくにつれ、観客の声援もヒートアップしていきます!

horserace-9.JPG

続いてもう1レースはコースのすぐ近くで観戦。

結局100Rsずつ賭けて、両方とも負けてしまいました...合計200Rsの損失です。

次回は予想表とかも活用してリベンジ...とも思いましたが、ハマったら怖いので、

1シーズン1回位で止めておいた方がいいですね^^;

なお、競馬場はムンバイ以外にもデリーやバンガロールなどにあるようなので、

競馬が好きな方は、観光コースに入れてみてはいかがでしょうか?

horserace-10.JPG

オマケ。レース後にはサリーを来た女性達が手作業で芝を均していました...。

この辺りもインド感が出ていて味わい深いですね。

※今シーズンは基本的に毎週木曜日と日曜日に開催。最終日は4月28日(日)

詳細はリンク先のHPにてご確認ください。

↑ランキング参加中!応援よろしくお願いします↑

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。