インドにスタバがやってきた...!

公開日 : 2012年10月22日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠

 「インドにスタバが出来るらしい」という話が新聞やニュースで浮かんでは消え、

待ち焦がれることかれこれ1年半...。ついにその話が現実となる日が来ました...!

このインドに、しかもムンバイに、スターバックスインド一号店が出来たのです。

staba6.jpg

本当にこのマークをインドで見ることができる日が来るとは...。

(スタバがあちこちにある日本や他の国から見ると大げさに聞こえるかもしれませんが、

スタバが大好きな自分としてはかなりの事件なのです...。。)

場所は観光客も多く集まるFort地区のレトロな建物の一角です。

staba1.jpg

この日はオープン2日目で休日でもあるせいか、店の外は長蛇の列!

混雑を避けるために入場制限がされていました...。

インドの他の高級レストラン同様、入口にはドアマンもいます。

staba-8.JPG

左:入口外にあったウェルカムサイン。日本語が無いのが少し悲しい...

右:インドのスターバックスは、単独ではなく車で有名なTATAのグループ会社と

業務提携をしているそう。看板にもしっかりTATAの文字が。

staba4.jpg

30分ほど並び、ようやく店内へ。

正直「インドのスタバ、大丈夫かなぁ...」という不安も少々あったのですが、

洗練された内装とテキパキ動くスタッフに一安心。これは味も期待できそうです...!

staba3.jpg

日本のスタバとは仕組みが少し異なり、まずはレジに並び、注文したいものを

スタッフに伝えて会計を済ませます。

staba2.jpg

スタッフが注文した品をメモに書いて渡してくれるので、それを持って

今度はドリンクカウンターに並びます。

(日本で言うとレジと「赤いランプの下」の場所が少し離れているという感じです。)

また、ドリンク以外のパンやケーキなどはスタッフが席まで運んでくれます。

staba-10.JPG

パンやスイーツはやはりインドを意識したセレクションで、ベジタリアン用のメニューがあります。

全種類試してみたい...!

staba5.jpg

散々迷った挙句、この日は「キャラメルフラペチーノ」「ジャバチップフラペチーノ」

「チキンベジタブルキッシュ」「チョコレートチリエクレア」を注文。

フラペチーノ2品は日本にもあるメニューで、ちゃんと味も一緒でした...!

そしてキッシュも塩加減がちょうど良く美味しかったです。

(エクレアは...チリが入っている時点でかなり怪しいとは思ったのですが、

やはりインド的な味付けでした...。辛くは無いのですが、仄かにチリパウダーの風味がします。)

ちなみに以上4品でお会計は600ルピーちょっと。(約900円)

既にインド国内にあるコーヒーショップに対抗するためか、日本と比べるとお手頃な価格です。

staba12.jpg
staba9.jpg

店内は2階建てで、かなり広く感じました。

テーブルの間隔も広めに取ってあるため、インドでよくある「狭くて&周りがうるさくて

寛げない」ということもありません。さすが世界のスタバ...!

staba15.jpg

そして楽しみにしていた「ご当地限定グッツ」!

タンブラーは無地のシンプルなものしか売られていませんでしたが、

マグカップはインド限定柄がありました。

インド門とクリケットが書かれたマグカップはお土産にも喜ばれそうですね^^

今後、「ムンバイ限定もの」や限定のタンブラーなども発売してほしいところです。

近々ムンバイ市内ではタージマハルホテルの中などにも出店予定があり、

来年にはデリーにも進出するそう。

これに対抗して既にあるインドのカフェもどう進化するのか、

インドのカフェ事情がこれから楽しみですね!

Address: Elphinstone Building, Horniman Circle, Near Croma, Fort, Mumbai

↑ランキング参加中!応援よろしくお願いします↑

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。