トップ > アジア > インド > ムンバイ特派員 > インドにスタバがやってきた...!

インドインド/ムンバイ特派員ブログ

インドにスタバがやってきた...!

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2012年10月22日

 「インドにスタバが出来るらしい」という話が新聞やニュースで浮かんでは消え、
待ち焦がれることかれこれ1年半...。ついにその話が現実となる日が来ました...!
このインドに、しかもムンバイに、スターバックスインド一号店が出来たのです。


staba6.jpg

本当にこのマークをインドで見ることができる日が来るとは...。
(スタバがあちこちにある日本や他の国から見ると大げさに聞こえるかもしれませんが、
スタバが大好きな自分としてはかなりの事件なのです...。。)
場所は観光客も多く集まるFort地区のレトロな建物の一角です。


staba1.jpg

この日はオープン2日目で休日でもあるせいか、店の外は長蛇の列!
混雑を避けるために入場制限がされていました...。
インドの他の高級レストラン同様、入口にはドアマンもいます。


staba-8.JPGstaba-7.JPG

左:入口外にあったウェルカムサイン。日本語が無いのが少し悲しい...
右:インドのスターバックスは、単独ではなく車で有名なTATAのグループ会社と
業務提携をしているそう。看板にもしっかりTATAの文字が。


staba4.jpg

30分ほど並び、ようやく店内へ。
正直「インドのスタバ、大丈夫かなぁ...」という不安も少々あったのですが、
洗練された内装とテキパキ動くスタッフに一安心。これは味も期待できそうです...!


staba3.jpg

日本のスタバとは仕組みが少し異なり、まずはレジに並び、注文したいものを
スタッフに伝えて会計を済ませます。


staba2.jpg

スタッフが注文した品をメモに書いて渡してくれるので、それを持って
今度はドリンクカウンターに並びます。
(日本で言うとレジと「赤いランプの下」の場所が少し離れているという感じです。)
また、ドリンク以外のパンやケーキなどはスタッフが席まで運んでくれます。


staba-10.JPGstaba-11.JPG

パンやスイーツはやはりインドを意識したセレクションで、ベジタリアン用のメニューがあります。
全種類試してみたい...!


staba5.jpg

散々迷った挙句、この日は「キャラメルフラペチーノ」「ジャバチップフラペチーノ」
「チキンベジタブルキッシュ」「チョコレートチリエクレア」を注文。
フラペチーノ2品は日本にもあるメニューで、ちゃんと味も一緒でした...!
そしてキッシュも塩加減がちょうど良く美味しかったです。
(エクレアは...チリが入っている時点でかなり怪しいとは思ったのですが、
やはりインド的な味付けでした...。辛くは無いのですが、仄かにチリパウダーの風味がします。)
ちなみに以上4品でお会計は600ルピーちょっと。(約900円)
既にインド国内にあるコーヒーショップに対抗するためか、日本と比べるとお手頃な価格です。


staba12.jpgstaba13.jpg

staba9.jpgstaba14.jpg

店内は2階建てで、かなり広く感じました。
テーブルの間隔も広めに取ってあるため、インドでよくある「狭くて&周りがうるさくて
寛げない」ということもありません。さすが世界のスタバ...!


staba15.jpgstaba16.jpg

そして楽しみにしていた「ご当地限定グッツ」!
タンブラーは無地のシンプルなものしか売られていませんでしたが、
マグカップはインド限定柄がありました。
インド門とクリケットが書かれたマグカップはお土産にも喜ばれそうですね^^
今後、「ムンバイ限定もの」や限定のタンブラーなども発売してほしいところです。


近々ムンバイ市内ではタージマハルホテルの中などにも出店予定があり、
来年にはデリーにも進出するそう。
これに対抗して既にあるインドのカフェもどう進化するのか、
インドのカフェ事情がこれから楽しみですね!


【Starbucks】  
Address: Elphinstone Building, Horniman Circle, Near Croma, Fort, Mumbai

↑ランキング参加中!応援よろしくお願いします↑

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

鳥巣 悠

インド・旧ムンバイ特派員の鳥巣 悠が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドインド/旧ムンバイ特派員
名前:鳥巣 悠

鳥巣 悠

ムンバイ特派員トップにもどる

その他のインドの特派員

ムンバイ(旧ボンベイ)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ムンバイ特派員トップにもどる

トップ > アジア > インド > ムンバイ特派員 > インドにスタバがやってきた...!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について