トップ > アジア > インド > ムンバイ特派員 > 街中が象だらけ...!【Ganesh Chaturathi】

インドインド/ムンバイ特派員ブログ

街中が象だらけ...!【Ganesh Chaturathi】

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー 投稿日:2012年9月26日

今年も商売・学問の神様、ガネーシャのお祭りの季節がやってきました!

ganeshchaturti1.jpg

去年のお祭り最終日の様子はコチラ


毎年、ヒンドゥー暦によってお祭りの日が決められるのですが、今年のお祭り初日
「Ganesh Chaturathi(ガネーシュ・チャトゥルティ)」は9月19日でした。
(お祭りは11日間続きます)
このガネーシュ・チャトゥルティの日には、各家庭やコミュニティがガネーシャ像を購入して、
地元まで持ち帰る日。つまりムンバイ中の道を巨大なガネーシャが行き交う日なんです...!
その様子を撮影すべく、まずは巨大ガネーシャが祀られている「Lalbaugcha Raja」
という場所に行ってみました。


ganeshchaturti3.jpgganeshchaturti2.jpg

ここはお寺では無いのですが、ガネーシャ祭の時期に巨大な像が置かれる場所で、
祭の期間だけで毎年150万人もの人がお参りに来るとか...。
周辺は参拝に来た人々と、屋台やお供えものを売るお店ですごい賑わいです!


ganeshchaturti4.jpg

後から知ったのですが、通常入口からガネーシャの所へ辿り着くまで、
丸一日以上かかることもあるそうです...。
この時はなぜか厳しい入場制限をしている入口からすんなり入ることができ、
30~40分でガネーシャに会うことができました...!(外国人だからでしょうか...?)
また、並んでいる途中もガネーシャを賛美する言葉を叫ぶ人がいたり、
とにかくすごい熱気でした。
ガネーシャの足元にいる人と比較してもらうと分かる通り、とても巨大で
華やかなガネーシャです。


ganeshchaturti5.jpg

ガネーシャの前では立ち止まることも許されず、人の流れに押されてあっという間に出口へ...。
ついでに周辺のお店も覗いてみました。こちらはガネーシャのCD?DVD?のお店。
インドでは「神様=アイドル」の様な扱いです^^


ganeshchaturti6.jpg
ganeshchaturti7.jpg

ガネーシャには姉と妹がいるらしく、その姉妹をガネーシャの両脇に飾るのが正しい置き方だそうです。
左はなぜか姉妹の首だけ(!)を売るお店。
右はインド人の友人宅で見たガネーシャの祭壇です。


ganeshchaturti8.jpg

これだけでもかなりお祭りを満喫した気分でしたが、帰り道で偶然巨大なテントを発見...!
「これはガネーシャが中にいるに違いない!」と突撃してみることしました^^


ganeshchaturti9.jpg

予感的中。なんとここは特設のガネーシャ製作工場でした...!
突然の外国人の訪問にも関わらずみんなフレンドリーな雰囲気です。
(というか、「オレも撮ってくれ攻撃」がすごかったのですが...。)
これは完成品のガネーシャを持ち上げているところ。


ganeshchaturti10.jpg

ガネーシャを運ぶのはやっぱり神聖な牛じゃないと!


ganeshchaturti11.jpg
ganeshchaturti12.jpg

左:ガネーシャ様、クジャクにだって乗っちゃいます!
右:ガネーシャとセットで大切な存在なのが「ネズミ」。
ネズミはガネーシャの乗り物なのだそうです。


ganeshchaturti14.jpg

そしていよいよ牛車に乗ったガネーシャがテントから出発...!


ganeshchaturti13.jpg

スタッフもみんな誇らしげ^^ 
ちなみにガネーシャが通るのは、もちろん車道...。
ガネーシャが道を塞いで通行の邪魔になっていても特に問題はないみたいです。


ganeshchaturti15.jpg

さながら、ディズニーランドのパレードの様でした...!


祭りの最終日は今週土曜日。これらのガネーシャ達が海や湖へ一斉に流されます!!
その日の様子もレポートしたいと思いますので、お楽しみに^^


↑ランキング参加中!応援よろしくお願いします↑

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

鳥巣 悠

インド・旧ムンバイ特派員の鳥巣 悠が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドインド/旧ムンバイ特派員
名前:鳥巣 悠

鳥巣 悠

ムンバイ特派員トップにもどる

その他のインドの特派員

ムンバイ(旧ボンベイ)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ムンバイ特派員トップにもどる

トップ > アジア > インド > ムンバイ特派員 > 街中が象だらけ...!【Ganesh Chaturathi】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について